講座No.20「農畜産物・加工品のブランド力向上戦略」
2007.12.22 13:00〜16:00
場所:都城市総合文化ホール会議室
講師:(株)九州電通 ソリューション開発部
北島 正一氏
北島講師 |
地域ブランド化とは地域の商品やサービスのブランド化と地域イメージのブランド化を結びつけ、他にない付加価値を付けていくことで持続的な地域の活性化を図る。地方発のヒットを読み解くキーワードは「地・力」と「地・恵」である。 |
市町村合併や道州制の導入など地方へ注目が集まる今、地域力が問われている。 |
次の都城ブランドを考えるためのイメージ例 |
ワークショップ方式でネクスト都城ブランドづくりにチャレンジしました。 |
現状認識>将来像>役割など4チームに分かれて討議中 |
各チーム発表のようす。短い時間の割には各チームポイントをつかんでいました。 |
地域ブランドづくりに必要な3つの力 |
地域ブランドづくりに必要な3つのマネジメント |