都城ワイナリー社長日記


社長日記といっても誰でも書いていい掲示板です。遠慮なくどうぞ。ただし良識の範囲でおねがいします。
  Page47 / 50  Top | Bottom 
   921〜940件(保存数1000件) 
[HomePage]  ▼ 投稿する ▼ 編集する ▼ 管理用 


96. 2004年05月24日 09時34分47秒  投稿:社長 
土曜、日曜参加の皆さん。ありがとうございました。今朝は少し、腰が痛いです。鹿には参りましたね。でも今度こそ大丈夫だと思います。(上の畑の入り口部分が少し不安。今度の土日で違う網に変えましょう。)

95. 2004年05月23日 22時18分08秒  投稿:じぇいそん 
植物はいじめる程良いものができるって聞いた事ありますが、そうなんでしょうか?

94. 2004年05月23日 20時57分57秒  投稿:朝〜 
 [http://www.bonchi.jp/wine/news/n039.htm]

使用禁止のタグです:a hrefタグ
ができました。今日のワイナリーの様子は上記アドレスです。写真をクリックすると・・

93. 2004年05月23日 09時16分52秒  投稿:朝〜 
久しぶりに良い天気の日曜日になりました。ではビール持って
出かけるとするか。氷も買っていって、ワインも冷やして・・

92. 2004年05月22日 13時04分11秒  投稿:朝〜 
木田さんにパソコンが来ました。メールが来たんだけど返信するとエラーになる。
木田さん、月曜日でも電話下さい。26-2222

91. 2004年05月22日 12時02分07秒  投稿:社長 
83番で紹介したソムリエ協会のホームページがリニューアルされました。リンクも多く、全部見切れないほどです。勉強になります。

90. 2004年05月20日 16時15分49秒  投稿:朝〜 
 [http://image.www.rakuten.co.jp/china-rairai/img1015678339.jpeg]
昨日はクラレットでプレッツェル食べました。鹿児島の山形屋で買ったそうです。
全部食べてしまいました。ごめんなさい>松宮さん。また買っといてね!

89. 2004年05月19日 09時45分30秒  投稿:社長 
昨日、足立先生、倉田さん、木田さんと4人で佐土原の農業試験場に行ってきました。葉っぱは病理担当の鈴木課長に見てもらいましたが、黒とう病などの病気ではないとのこと。ほかのウイルスの可能性はあるとのことで、検定をお願いしました。最近、ウイルス病が増えているそうです。栽培については伊藤課長から今の試験場で行っている栽培方法などについて詳しく教えていただきました。水、肥料、乾燥防止、温度、湿度、カビ系の病気、使用している薬剤などなど。あっという間に2時間がたち、今後も協力しますという心強いお言葉をいただいて試験場を後にしました。ハウス内温度については40度を超えないようにとのこと。天井部換気ファンの設置を検討します。
夕方、H社長から現場ハウスの建方を水曜日の午後にやりますとの連絡をいただきました。いよいよ現場事務所が出来ます。電話回線も朝〜さんにお願いしました。

88. 2004年05月18日 10時02分14秒  投稿:朝〜 
 [http://www.bonchi.jp/wine/data/d200405.htm]
うさぎは出入り自由ですが、木が大きくなれば問題ないでしょう。
5月16日までの気象データをUPしました。5月11日ハウス内は38度以上になっています。
雨量はすでに260mm、先日作業した日曜日は64mmでした。

87. 2004年05月18日 09時24分50秒  投稿:社長 
北諸県農業改良普及センターの竹島係長より、『かじられてましたね〜』と電話がありました。心配して見に行かれたようです。あの辺はウサギも多いそうです。台風も近づいていますが、風対策について早急に調ていただけるそうです。

86. 2004年05月18日 05時47分45秒  投稿:社長 
網の点検は水曜日の午後時間が取れそうです。今日(火曜)は午後から、足立先生、木田さんと佐土原の農業試験場に行ってきます。

85. 2004年05月17日 17時39分59秒  投稿:朝〜 
さっきクラレットの松宮さんからメールあり。「今、仕入れで鹿児島に来てます!
プレッツェル大量に買い込みました!!」あれうまいですよね。食べにいかなくっちゃ。

84. 2004年05月17日 17時35分35秒  投稿:朝〜 
昼休みに気象データを取りに行きました。風が強く、北西のネットがめくれていました。
おそらく鹿が入った時もそのような状態だったのでしょう。押さえの番線に針金で20ヶ所
くらい固定しました。台風2号が近づいているので、他の場所もチェックしたほうがいいと
思います。>社長

83. 2004年05月17日 10時59分26秒  投稿:社長 
皆さん、雨の中、ありがとうございました。鹿の食べ方をいろいろ考えていたら、ソムリエ協会から「会員のホームページをソムリエ協会のホームページにリンクします」というお知らせを見つけました。早速連絡しました。協会のページは5月20日にリニューアルオープンするそうです。アドレスは、http://www.sommelier.jpです。
ワインにうるさいフライトアテンダントさんやレストランの方々がたくさん見てくれると思いますので、おいしいシカ料理も教えてもらえるかも。

82. 2004年05月16日 19時41分54秒  投稿:朝〜 
 [http://www.bonchi.jp/wine/news/n038.htm]
じぇいそんさんエゾシカバーガーですね。今日は雨の中ハウス内の作業をしました。
雨にもかかわらず6名参加。私が最初に行って見回りしていると犯人らしき鹿を発見。
ぶどうの葉っぱのおいしさが忘れられないらしく、未練がましく立ち去っていきまし
た。気になる葉っぱの症状が10本ぐらい出ていたので、防除作業も行いました。

81. 2004年05月16日 16時42分01秒  投稿:じぇいそん 
こんなのも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040516-00000066-kyodo-soci

80. 2004年05月15日 20時12分47秒  投稿:謎の美人妻1号 
有害駆除として、農林振興局(たぶん)に、被害状況を申請したらだめですか?椎葉にいたとき、そんなこと聞きました。

79. 2004年05月14日 20時39分52秒  投稿:じぇいそん 
シカさし食いたい。どんなワインがあうんだろ?

78. 2004年05月14日 10時00分03秒  投稿:謎の美人妻1号 
病気も恐いけど、鹿もいるんだね・・・見た目は、とっても可愛いのに・・・

77. 2004年05月13日 22時01分32秒  投稿:朝〜 
一度あの味を知ってしまったら、どんなことをしてもまた食べたいと思うのでは?
ぶどうよりおいしい餌をネットの外でやるしかないですかねえ。

   921〜940件(保存数1000件) 

   KEIJIBAN ver4.2