都城ワイナリー社長日記


社長日記といっても誰でも書いていい掲示板です。遠慮なくどうぞ。ただし良識の範囲でおねがいします。
  Page46 / 50  Top | Bottom 
   901〜920件(保存数1000件) 
[HomePage]  ▼ 投稿する ▼ 編集する ▼ 管理用 


116. 2004年06月08日 21時26分46秒  投稿:謎の美人妻1号 
6日(日曜日)に、クラレットに行きました。
なんと、休み・・・ショック・・・
朝〜さん、来てるかもね〜なんて、謎美2号、3号(新謎)と、ワクワクして行ったのに・・・

謎美2号さんから、いただいたチリワイン、とってもおいしいよ〜
チリワインって、おいしいけど、土地や、気候って、どんな感じなの?

115. 2004年06月07日 16時40分35秒  投稿:朝〜 
 [http://www.oita-press.co.jp/read/read.cgi?2003=12=17=406609=chokan]
やはり上記報道にあるように、大分市から野津原町経由で約1時間、大野町経由で
約1時間20分の山間地にある立地の悪さだと思います。湯布院にあったらすごい
だろうと思います。

114. 2004年06月07日 16時32分20秒  投稿:社長 
朝〜さん、大分の施設はやはり冬場に極端にお客さんが少なかったということでしょうか。冬場も楽しめるようなバラの温室などが少なかった?

113. 2004年06月07日 15時16分01秒  投稿:社長 
TERAさん、シマウマを食べ尽くす前に大きなキリンが取れるといいですね。成功をお祈りします。ネットは見といてくださいね。

112. 2004年06月07日 13時05分18秒  投稿:朝〜 
 [http://www1k.mesh.ne.jp/musee/]
5日6日と別府に行きまして作業できなくて申し訳ありません。5日出がけに
木田さんから連絡貰い、どうしょうかと思いましたがメーリングに流して出発
しました。何人も駆けつけて頂いたようでよかったです。やはり「ぼんち騎士団」
を早く立ち上げないといけませんね。
昨日は別府からの帰りに、阿蘇を回って帰ろうと思い野津原町>竹田市と向かって
いたら、「香りの森博物館」という標識があったので寄ってきました。行き交う
車も少ない山道を登りつめ、深い霧の中にありました。バラの花が満開で、すごい
豪華な建物、入場料は700円。香り全般をテーマにしており、香水の歴史や、ハーブ園、
香水作りの体験などいろいろありました。丁度日本の「香道」の体験会があり参加
しました。ついでに昼飯も食べましたがなかなか良かったです。
大分県がお金を出して作ったようですが、やはり経営不振で9月一杯で休館する
そうです。家内には「あなたたちもこうならないように頑張んなさいよ」と励ま
されてしまいました。

111. 2004年06月07日 11時55分56秒  投稿:TERA 
みなさん、週末の作業お疲れ様でした。
ぶどうの世話というより、土木作業に従事していた週末でしたね。でも、無事鹿よけのネットも修復できたので何よりです。
また、ぶどうたちもすくすく育ってくれています。ほんとに大きくなるのが楽しみです。
私事ですが、今週末よりキリンを捕獲できるように(すみませんm(_ _)m ほんの一部の人しか分からない表現で・・・)東京に1ヶ月ほど出張に行ってきます。
長い間、お休みさせていただきますがよろしくお願いいたします。

110. 2004年06月07日 09時39分17秒  投稿:社長 
 北側のネットをつっていた8番の番線が切れた原因は、風に揺られての繰返し応力による金属疲労(昔はやった言葉ですね)によるものでした。全て柱に固定する釘のところで細かい波模様のついた絞られた形の断面を見せて切れていました。今回の補修では応力が釘の部分に集中しないようにしてあるのですが、約3ヶ月で切れたことを考えると今後も注意が必要です。来春までに外周を広く囲うときは根本的な解決が必要ですね。
 ハウスの中は成長のよいものと悪いものの差がはっきりしてきました。土によるもの、品種によるもの、個体差、ウイルスなど、しっかり見極めて来年につなげたいですね。
 たくさん実のなっている苗もあり、もったいなかったですが樹体の健康を考えて一房に制限しました。今後は来年に向けて木の形作りが必要です。

109. 2004年06月07日 09時00分02秒  投稿:木田浩二 
朝さん有難うございました。五日の日は皆さんに来ていただき、大変たすかりました。3、4、5、の強い風で北、西側のネットがやられ、補修工事を行いました。皆さんおつかれさまでした。
5,6日の作業はハウス内の水遣り、誘引作業、剪定、かたずけ、通路拡張を行い、特に水やりは軽トラでのこ運ぱんで時間がかかりました。また。ハウス内のポット達に追肥をやりたいですね。
病気ぎみの葉は明日、試験場に持って行ってきます。

108. 2004年06月04日 08時54分15秒  投稿:木田浩二 
おはようございます。昨日はおつかれさまでした。緊急事態との報告を受けて飛んでいきました。社長との二名との作業と思っておりましたが、寺園さんがたまたま来ておられ 天使 のようにみえました。応急処置を行いましたが、今日の風がまた、心配です。   明日、明後日、の作業で頑丈にしたいと思います。      多くの方が来られる事を願っております。^ー^ 
                                               

107. 2004年06月03日 20時54分01秒  投稿:社長 
狩野さんは昼ごはんもとらずにたっぷり水をやって下さいました。すくすく育っているとの報告を受けた10分後、「西側のネットがなくなってる!」と電話をいただきました。その1時間後、たまたま見に来ていた寺園さんからも「大変だ」という連絡をいただきました。木田さんと3人で7時ごろ応急処置終了しました。週末はネット補修も課題です。

106. 2004年06月03日 17時03分00秒  投稿:朝〜 
今日の強風でネットを張っているワイヤーが切れたそうです。狩野さんが水遣りに
行っておられたので連絡して頂いたようです。あやうくまた鹿さんにかじられる
ところでした。夕方、社長と木田さんが行って下さるそうです。ご苦労様です。

105. 2004年06月03日 08時46分05秒  投稿:木田浩二 
  おはようございます。ヒマワリきれいですね。        さて、ハウス内の赤茶けた葉と、台木を中心とするモザイクがらの葉の色ヌケに関して、宮崎農業試験場から六月一日連絡があり、
もう一度 葉 を採取して持って来て下さいとの事でした。    これは、県では異常はみつからなかったのですが、今だに症状がつずいているので、今回は国の試験場に見てもらえる事になっております。 来週もって行ってきます。 以上です。

104. 2004年06月02日 11時29分01秒  投稿:社長 
天気予報が大はずれで、あわててビニールハウスを閉めに行きました(昨日は好天だったので、全開にしていました)。気になる葉っぱが少し増えています。日焼けか、水の問題か、養分の欠乏、または過多。ウイルスやカビではなさそうなのですが、悩ましいところです。いろいろ調べて今週末には対処したいと思います。ひまわりの件、40日ほどで育つそうです。梅雨明けごろ植えて、お盆のころ見頃というのもいいですね。また、県の改良普及センターのほうから土壌改良に向いた作物や防風ネットについてアドバイスをいただいています。近々おうかがいして教わってきます。

103. 2004年05月31日 21時39分34秒  投稿:朝〜 
 [http://www.bonchi.jp/wine/house/b01.htm]
日曜日はパソコン研修会をしたので行けませんでした。満〜さんも見えたようですね。
土曜の夜は窪田社長にクラレットで会いました。是非10cmの苗と2mのぶどう棚の
写真を撮ってきたいと思っています。

102. 2004年05月31日 17時03分17秒  投稿:社長 
いつもながら朝〜さんの記録には頭が下がります。今回増えたハウス内の成長記録はいい!です。日曜日に数えたら、ピノを中心にに300房以上実がなりそうです。先生方に確認して成長に大きな障害がないようならこのまま大きくして食べちゃいましょう。

101. 2004年05月31日 09時25分18秒  投稿:木田浩二 
窪田さん有難うございます。パソコンも頑張ります。
 土曜日、日曜日とみなさんおつかれさまでした。ワイナリーを通じて素晴らしいみなさんと毎回作業ができ、うれしく思います。
さて、土曜の作業にかんしてですが、ブドウの支柱立てと平行してツルの巻きひげ取りも行い、せっかくまきついたツルさんがかわいそうにもありました。これをとらないと病気の原因にもなるみたいですね。それとハウス内の木達は大きな実がなっていました。   日曜もひきつずき、水遣り、畑の畦上げ作業をパワーショベルを使いしました。これから始まる雨季に向けての心がまえですね。  シカさんに食べられた 木達もようやく葉を出しはじめまた、新たなスタートです。  ワイナリーの周りはうぐいすやあかしょうびんの鳥達のさえずりが響いて自然を感じます。         隣のクヌギの木にはヒラタクワガタいましたよ。 高原町や小林市では蛍たちが飛びかっていますよ。もう夏ですね。       皆さんとの作業をまた楽しみにしております。 それでわ^^

100. 2004年05月30日 20時58分37秒  投稿:社長 
小さな苗には追肥をお勧めします。ハウス内の分についても育ちの悪い分について検討中です。寺園さんからいただいたぶんがまだありますので、周りにおいておくだけですごく効果があると思います。
土曜日曜ご苦労様でした。朝〜さん、満〜さん、水やりご苦労様でした。満〜さんが聞いた話で、ここの近くの方(もっと北のほう)から県のほうに「サルが出るので県のほうで何とかならんか!」と要望があがっているそうです。ついに真打登場!!まったく!!!。
もし近所まで来たら犬と電気でやってみるしかないですね。

99. 2004年05月29日 10時27分22秒  投稿:窪田 
木田さんよかったね。投稿できて。これからどんどん情報を流してくださいね。
社長、先週植えたピノは元気に育っています。しかし10センチの苗にぶどう棚は2メートルで嫁さんに笑われてます。
ジャックと豆の木みたいな呪文はありませんかねー

98. 2004年05月28日 11時12分09秒  投稿:社長 
木田さん、初投稿おめでとうございます。水遣り、ご苦労様でした。北側は溝を掘ったので、水はけが悪いのは南側でしょうか。ハウスの半分と通路部分の面積で200uくらいあるので、南側の土手も切っておく必要がありそうですね。

97. 2004年05月28日 09時54分30秒  投稿:木田浩二 
おはようございます。5月26日水曜日にハウス内の水やり作業、鹿ネット見回り、に行ってきました。水やりは、ハウス真中付近、
まだ水はけの問題でしめっていたので軽くやっときました。
日ごろのみずやりに比べると全体に軽めにやってますので、日曜日にたっぷりまたやりましょう。なお、シカさんは問題ありませんでした。

   901〜920件(保存数1000件) 

   KEIJIBAN ver4.2