都城ワイナリー社長日記


社長日記といっても誰でも書いていい掲示板です。遠慮なくどうぞ。ただし良識の範囲でおねがいします。
  Page45 / 50  Top | Bottom 
   881〜900件(保存数1000件) 
[HomePage]  ▼ 投稿する ▼ 編集する ▼ 管理用 


136. 2004年06月15日 17時06分06秒  投稿:社長 
足立先生に今回の施肥について確認していただきました。もし窒素不足に陥っていたのなら葉の色にはっきり効果が出るので、それを見て土壌のほうにも窒素を加えたほうがよいとのことでした。葉面散布は1週間ぐらいで効果が出るそうですので、今週末の状態を見て肥料を加減したいと思います。土中のミネラルが多くなりすぎると根から水分を奪うことになり、逆効果だそうです。枯れた分についてはやはり検査していただくべきとのことです。木田さん、よろしくお願いします。

135. 2004年06月14日 17時43分50秒  投稿:木田浩二 
みなさん、お疲れさまでした。以前に比べて日差しもきつく、暑い日の作業となりましたね。かなりお疲れでしょう。日焼けされた方も多いのでは。みなさまの作業の熱心さにはいつも驚かされます。
さて、土日をつかった二日の作業は素晴らしい効果が期待できると思います。ハウス内の木達の剪定はこれからの木の形を左右する大事な作業です、いっきにできで良かったです。また伸びたら切りましょう。畑の支柱も予想していたよりも、丈夫にでき固定された木に期待しましょう。北、南のネットの補修も「念」を入れ固定しましたので大丈夫でしょう。あとわ、水の補給と、発芽しなかった、苗の鑑定を今週中に依頼しに行ってきます。

134. 2004年06月14日 11時31分16秒  投稿:社長 
皆さん、毎週末ごとの作業、本当にご苦労様です。朝〜さん、パソコン、葉っぱデータ、ありがとうございました。パソコンはお嬢さんが使ってらしたものとかで、アイコンがキティちゃんです。葉面散布した尿素(240本に対し20グラム。1/500希釈)とマグネシウム(にがり。240本に対し20グラム、1/500希釈。各元素単体ごとの含有量確認中)の効果を確認したら慎重に肥料の準備に入りたいと思います。もちろん、かわいそうですが無肥料で育てるものもあります。

133. 2004年06月14日 09時55分44秒  投稿:朝〜 
 [http://www.bonchi.jp/wine/news/n044.htm]
12〜13日の作業の様子をUPしました。データ保管庫に山内社長のリクエストの
土による葉っぱの比較をUPしました。

132. 2004年06月13日 20時09分20秒  投稿:朝〜 

使用禁止のタグです:a hrefタグ
写真をクリック!

131. 2004年06月11日 18時19分41秒  投稿:社長 
北側の柱が1本折れました。斜めになっていますが今夜は大丈夫でしょう。南側も1箇所ワイヤーが切れました。前と同じ金属疲労のようです。こちらは応急処置をしました。防風ネットについて改良普及センターで教えていただきました。沖縄の例を中心に教えていただいたのですが、あまりに重装備。オリジナルをつくらないといけません。竹島係長もすごく乗り気でしたので面白いものができると思います。ワイナリーの入り口に砕石を積んだダンプが3台来ていました。聞くと大家さんのK課の依頼とのこと。取り付け道路工事までまだまだ時間がかかるので、その間のつなぎだそうです。ありがとうございます。

130. 2004年06月11日 17時39分09秒  投稿:木田浩二 
大事な、大事な、鹿ネットの柱が折れているみたいです。明日、
皆さんとたてかえましょう。九時前にはお待ち申しております。
水タンクのうめ変えも行います。

129. 2004年06月11日 11時54分37秒  投稿:朝〜 
台風は大したことなく過ぎ去ってくれて安心しました。今までは台風が来ても
我が家の心配、会社の心配だけで済みましたが、今後はぶどうの心配もしなけ
ればなりません。都農ワイナリーの小畑工場長に「台風の中で畑を見回ったことが
あるのか!」と言われたのを思い出しました。
山内社長、沖縄で効果をあげている風除けネット(の張り方?)の技術指導は
どうでしたか。

128. 2004年06月11日 08時33分58秒  投稿:木田浩二 
昨日は、水遣り、台風養生にいきました。社長、クラネットさんおつかれさまでした。 あれで強風で倒れることわないでしょう。  今のところ、風の心配はないようですね。

127. 2004年06月10日 11時33分45秒  投稿:社長 
台風、速くなっているようですね。緊急集合はワインメールのほうで行います。

126. 2004年06月10日 08時34分36秒  投稿:朝〜 
 [http://www.imoc.co.jp/typ/typ_4.htm]
こっちがわかりやすいかな。(上記アドレス)

125. 2004年06月10日 08時30分54秒  投稿:朝〜 
 [http://www.i-mrt.jp/weather/L_taifu.htm]
昨夜はクラレットでカリフォルニアとチリワインをいただきました。木田さんがくれたという
ぶどうの葉っぱはまだ元気でした。大淀開発の松〜さん(苗植えの時手伝ってくれた方)にも
会いました。堀〜社長にすすめられてクラレットには初めて来たということでした。
台風はまっすぐ向かってきていますね。緊急集合はメーリングリストの方で呼びかけて下さい。

124. 2004年06月10日 08時06分48秒  投稿:木田浩二 
台風ですか。やばいですね。何時に集合ですか,何か持って行く物ありましたら教えて下さい。お電話おまちしています。
クラネットさん、このあいだの日曜の作業がたったたのでは・・・大丈夫かな。 
8日、火曜日に宮崎農業試験場に葡萄のあやしい葉をもって行ってきました。国の試験場に送られる模様です。           

123. 2004年06月10日 02時13分36秒  投稿:社長 
危機が迫っています。台風4号が金曜日の夜から土曜の朝にかけて接近します。はじめは東の風。一番強いころ南東の風。次いで南、南西と変わります。雑木林で幾分減衰すると思われますが、ビニールハウスが心配です。石〜さん、木田さん、木曜日に少し補強しましょう。電話で連絡します。

122. 2004年06月09日 23時51分50秒  投稿:謎の美人妻1号 
チリワイン、おいしいはずですね。納得!ワインも、ただ飲むだけじゃなくて、地理や葡萄の種類など、勉強するとおもしろいですね。

121. 2004年06月09日 11時40分22秒  投稿:社長 
チェックシート、ありがとうございました。早速、週末の施肥のとき、使わせていただきます。木田さんと打ち合わせの上、一部の苗に尿素を水に溶いたものを葉面散布する予定です。

120. 2004年06月09日 10時44分22秒  投稿:朝〜 
 [http://www.geocities.jp/docter_tomio/]
社長、チリワインの解説ありがとうございました。天山は楽しみですね。
上記アドレスが志村葡萄研究所のアドレスです。やっぱりアクセスが増えて
いないなー。なんでだろ〜?
ハウス内ぶどうのチェックシートをデータ保管庫にアップしてあります。
印刷して持っていくと便利かも。

119. 2004年06月09日 09時52分51秒  投稿:社長 
山梨の志村先生から電話があり、「天山、用意できたよ〜」とのこと。早速、石〜さんと打ち合わせして、ワイナリーで2本、石〜さんのところで2本いただくことにしました。楽しみですね。「病気は出とらんですか〜、肥料は足りとりますか〜」といろいろ心配しておられました。夏にまた来るとのことでした。

118. 2004年06月09日 09時07分53秒  投稿:社長 
 チリワインについて少しだけ。チリは背骨のように高い山脈が南北に走り、海の影響もあり、冷涼で乾燥したヨーロッパのワイン用葡萄及びその栽培方法に適した土地がたくさんあります。近年、この新天地を目指してアメリカやヨーロッパのワインメーカーが大挙して押し寄せています。造られるワインは最大マーケットであるアメリカの好みに合わせたものが多いのですが、安いデーリーワインから超高級ワインまで幅広く、共通しているのはどれもコストパフォーマンスが極めて高いということです。クラレットの選択はいつも「ほう!」と思わせるもの。肩肘張らず、飲み飽きせず、ちょっとリッチ。いわゆる癒し系ですね。

117. 2004年06月08日 23時02分04秒  投稿:朝〜 
謎美3号さんに会えるチャンスを逃してしまいました。松宮さんが日曜日に
休むというのはめずらしいですね。最近クラレットではチリワインを良く出
してもらいます。社長ーー、解説して下さい。
今日はぶどうのオーナー制度とか応援団(ぼんち騎士団)について検討しま
した。近々案内できると思います。

   881〜900件(保存数1000件) 

   KEIJIBAN ver4.2