都城ワイナリー社長日記


社長日記といっても誰でも書いていい掲示板です。遠慮なくどうぞ。ただし良識の範囲でおねがいします。
  Page42 / 50  Top | Bottom 
   821〜840件(保存数1000件) 
[HomePage]  ▼ 投稿する ▼ 編集する ▼ 管理用 


196. 2004年07月13日 10時25分15秒  投稿:朝〜 
 [http://www.bonchi.jp/wine/weather.htm]
昨夜は何回も気温を見てしまいました。あまりにも変化がないのでデータロガーが
こわれているのかなと思いました。朝になっても気温が上がらない、たしかに霧島
の方を見ると雲がかかっています。ようやく10時になってハウス内はいきなり31度
を越しました。故障ではなさそうです。昨夜はぶどうも寝苦しかった?

195. 2004年07月13日 09時36分44秒  投稿:社長 
朝〜さん、ソフトの立ち上げ、ほんとにご苦労様でした。情報の発信量は世界一?中身を伴うようあせりつつがんばります。先日、ワイナリーの土手で大発生していた毛虫ですが、いらが(刺蛾)の一種?。皆さんからの情報ではこうもり蛾の仲間かも知れません。成虫は葡萄の実から果汁を吸います。ネットで防ぐことは出来ますが少ないに越したことはありません。この毛虫はワイナリーに自生しているラミに発生するようで、これを刈ってしまえば幼虫の食害に対しては来年は大丈夫なようです。成虫はある程度遠くからでも飛んできますので別問題ですが。改良普及センターでも調べていただけるようなので、今週中にでも毛虫取りに行ってきます。

194. 2004年07月12日 20時29分56秒  投稿:TERA 
みなさんお疲れ様です。
ぶどう達大きくなりましたね。
来週、都城に帰ります。会えるのが楽しみです。
社長、ぼんち騎士団の打ち合わせしないといけないですね。

193. 2004年07月12日 16時16分15秒  投稿:朝〜 
 [http://www.bonchi.jp/wine/hobo/data_2.txt]
毎時10分ごろには送ってきますが、上記アドレスにアクセスしてデータが
変わっていない時はブラウザの更新ボタンを押してみてください。
今日は涼しかったようですね。

192. 2004年07月12日 15時52分14秒  投稿:朝〜 
 [http://www.bonchi.jp/wine/hobo/data_2.txt]
どうにか、上記アドレスに1時間ごとに気象データを送ってくるようになりました。

07/12/2004 13:09:28 36.57 31.52 0.00 965.62
07/12/2004 14:09:28 36.13 32.34 0.00 283.12
07/12/2004 15:09:28 32.34 30.31 0.00 688.12
データ取得時間、ハウス内温度、ハウス外温度、雨量カウント、日照量の順です。
雨量カウントは1カウントが0.2mmです。
日照量は1平方メートルあたりのワット数です。
だんだんデータがたまっていきます。(ロガーをクリアするまで)

191. 2004年07月12日 11時35分21秒  投稿:社長 
朝〜さん、ご苦労様でした。大変だったですね。週末参加の皆さん、ご苦労様でした。灌水設備がどうやら動きそうで、ほっと一安心です。
ぼんち騎士団募集の打ち合わせもしないといけないのですが、延び延びです。近々やりましょう。

190. 2004年07月11日 18時42分06秒  投稿:朝〜 
まだ、ワイナリーにいます。ヒグラシの大合唱が聞こえています。
気象データロガーを再設置したのですが、再起動してくれない。明日、ソフトを入れ替えて
やってみます。
そうそう「テッペンカケタカ」と鳴いているのはホトトギスです。ホトトギスの母親は、
自分では抱卵せず、ウグイスの巣にタマゴを産んで育ててもらうらしいです。

189. 2004年07月10日 20時53分21秒  投稿:朝〜 

使用禁止のタグです:a hrefタグ
ということでキャベツを貰って帰りました。おばあちゃんありがとう。

188. 2004年07月05日 09時33分45秒  投稿:社長 
週末の作業、ご苦労様でした。草刈、施肥、大和撫子の植え替え完了。来週末で散水設備も完成予定です。それにしても朝〜さんの奥様、ご馳走様でした。体重が増えたような気がします。今朝から気温が上昇するということで朝一番で松さんがビニールを開けに行ってくれました。感謝。

187. 2004年07月04日 12時47分36秒  投稿:朝〜 
楽しい昼ご飯が終りました。今日のメニューは豆アジの南蛮漬け、にが瓜の揚げ煮、じゃがいもと豚バラ肉のオレンジマーマレード煮ローズマリー風味、うなぎ蒲焼、牛肉コロッケ、牛肉の甘辛煮、死海塩の卵焼き、ぶりと大根の煮つけ、えびフライ、赤米のおにぎり、ビール(モルツ、スーパードライ、極生)、デザートにスイカ、メロンシャーベット、抹茶フロートアイスその他)

186. 2004年07月04日 11時51分08秒  投稿:TERA 
朝〜さんご苦労様です。
ワイナリーの回線が開通したのですね。おめでとうございます。
私は西岳の桃源郷ならぬ都会の魔郷で仕事中です。たまには桃源郷に行って癒されたいです(;_;)
暑い日に大変でしょうがみなさん作業がんばってください。
東京でもワインができるのを楽しみに応援してくださる方がたくさんいますよ。

185. 2004年07月04日 08時58分21秒  投稿:朝〜 
下界のみなさま、おはようございます。ただ今ワイナリーのパソコンのインターネット接続に
成功しました。現地時間は8時52分です、あ、そちらも同じですか。やや小雨が降っています。
風はまだそれほどでもありません。高千穂峰頂上はまったく見えません。ではまた

184. 2004年07月03日 15時41分36秒  投稿:pe-pe- 
毎週末ご苦労様です。ところで朝〜さん、メンバーの皆さんに社長日記と作業予定のネットアクセス方法を詳しくご指導いただけませんか?よくご理解されてない方もいらっしゃるのではと感じます。スミマセン

183. 2004年07月01日 13時18分40秒  投稿:社長 
さすが、技術大国日本ですね。最先端ではいろいろやっていますね。でもこの値段では・・。先週末、山中先生と電話で打ち合わせしましたが、この機械の中身が覗けるとすごく勉強になりそうですね。

182. 2004年07月01日 09時25分10秒  投稿:朝〜 
 [http://www.yanmar.co.jp/index-agri.htm]
リヤカーもいいけれど
使用禁止のタグです:a hrefタグ
生物系特定産業技術研究推進機構と高専の指導を受けましょう。

181. 2004年07月01日 08時44分49秒  投稿:朝〜 
 [http://www2u.biglobe.ne.jp/~rearcar/Main-ie4.htm]
今朝は霧が出てまるで真夏の朝の感じでした。今週末は何とか時間が取れそうです。
リヤカーを作っているところを発見しました。ムラマツ車両のホームページは上記。
7〜9万円しますね。

180. 2004年07月01日 08時02分29秒  投稿:木田浩二 
おはようございます。暑い日がつずいていますがみなさんどうおすごしでしょうか。
 ・ 社長 ・ 今日は家にこれそうですか、いらっしゃるさいには、自分に電話を下さい。行きますので。御池までこられればすぐにわかると思います。

179. 2004年06月29日 09時16分07秒  投稿:社長 
7月になります。いろいろな行事が立て込んで忙しい時期ですが、ワイナリーのほうも灌漑設備工事、施肥、草刈と忙しくなっています。計8回の土日がありますが、関係者各位、3回以上のご参加をお願いします。8月初旬にはハウス内の収穫です。バーベキューをしましょう。(キャンプ付き?)

178. 2004年06月28日 09時25分07秒  投稿:社長 
日曜日、参加できず、ごめんなさい。今週は木曜日に一度行きます。このとき、木田さんちのトラクターを見に行く予定。場所を教えてください。週末は大丈夫です。今週末で灌漑設備工事を終わりたいと思います。多数参加ください。

177. 2004年06月28日 08時57分05秒  投稿:木田浩二 
26日、27日と作業を行いました。一日目、北側のネットがまた落ちていたため補修を行い、ドリップ潅水の工事を始めたのですが、これがかなりのクセモノ今だ完成にいたっておりません。まあ原因の一つは人が足りないという事です。結局ホースで潅水しました。この日の作業人数3.5人です。
2日目、ハウス内の追肥、1ポットに200グラム完熟堆肥を水で流しこみました。ついで葉面散布、ニガリ肥、尿素ともに
500倍水溶液を散布しました。畑の方は葉面散布のみ地に肥えはやれておりません。
ハウス内の木達の中にはまったく肥えを与えてないものもあります。
一週間前同じように葉面散布した木達を見ると鉢の横に差した挿しぎたちが元気に見えます。散布の成果であると信じたいものです。
畑に挿してある挿し木は長雨のせいか、元気がないです。
そろそろ ハウスにうつしてみてわどうですかね。
この日の作業人数2名


   821〜840件(保存数1000件) 

   KEIJIBAN ver4.2