都城ワイナリー社長日記


社長日記といっても誰でも書いていい掲示板です。遠慮なくどうぞ。ただし良識の範囲でおねがいします。
  Page40 / 50  Top | Bottom 
   781〜800件(保存数1000件) 
[HomePage]  ▼ 投稿する ▼ 編集する ▼ 管理用 


236. 2004年07月29日 16時17分49秒  投稿:朝〜 
 [http://www.bonchi.jp/wine/weather.htm]
気象データの雨量カウントが上がっていますが、誤動作です。昨日から雨は降っていません。
この数時間は0ですが、落雷があったのか、激しい雨でデータロガー内部に水が入ったか??
もう少し様子を見ましょう。

235. 2004年07月28日 18時55分05秒  投稿:木田浩二 
木田です。おつかれさまです。 今現在ワイナリーにおりますがハウス内水遣り、畑見まわりをおえました。
 畑の方は また 鹿に食べられたのか 葉がありません
でした。 進入口を確かめようと 辺りを歩きましたが、結局分かりませんでした。 前回 液肥をやりましたが、鹿のために 撒いた感じです。 週末 またお待ちしております。

234. 2004年07月27日 20時10分18秒  投稿:朝〜 
16時から18時に約200カウント、ということは40mm位降りましたね。
庄内も降ることは降ったみたいだけど、木陰は乾いているのでしみ込むほどは
降らなかったでしょうね。しかし、台風10号が西に向かっている。

233. 2004年07月27日 17時40分38秒  投稿:社長 
5時ごろ、ものすごい雨だったようですね。ハウスは開けっ放しだ!明日見に行ってみます。

232. 2004年07月27日 15時57分56秒  投稿:朝〜 
 [http://www.i-mrt.jp/weather/L_radar.htm]
うーん、2時のUPで止まってしまった。ものすごい雷雲がかかっているよう
だけど、停電したか?水遣りか?

231. 2004年07月27日 11時18分21秒  投稿:社長 
ニガウリ、おいしそうですね。先ほど足立先生から、病気の苗の検定結果が送られてきました。台木の一部がウイルスにやられています。すぐに苗の業者と連絡を取りました。同じ症状のものが2,30本あったように思います。これらは残念ですが焼却することになります(もちろん、苗屋さんが保障します)。ほかの気になる苗も先生にお願いしようと思います。感染経路を突き止めるため、サンプルも山梨へ送ります。この業界も生産履歴の厳格な管理が必要ですが、まだまだ遅れているようですね。

230. 2004年07月27日 08時19分16秒  投稿:朝〜 
昨日はクラレットで「きぬかつぎ(里芋)」にシャンパンという組み合わせを
味わいました。なかなか乙なものでした。
6月になってから植えたニガウリがようやく収穫できました。ワイナリーで覚
えた手法で、誘引、わき芽をていねいに取り、枝を2〜3本に仕立てました。
ひいき目でしょうが素晴らしい形のニガウリになりました。今朝薄く切ったのを
酢醤油に漬けて貰いましたから、今夜焼酎と楽しみたいと思います。

229. 2004年07月26日 10時55分08秒  投稿:社長 
先週、ワイナリーに健康課の方々がみえたのですが、そのときに風力発電の話をされました。可能性を探るために風速計を設置してデータを取られたそうです(広場の電柱の上にあるやつ)。平均2.6m/sで、風力発電の下限のさらに半分だそうです。葡萄のためにはいいことですが、発電には不向きな場所のようです。

228. 2004年07月26日 10時40分02秒  投稿:社長 
そうだった。。。でも、夜の雨は蒸発しにくいかな?降ったりやんだりだと、ハウスの開け閉めに気を使います。カビの関係もあるので実には出来るだけ水をかけたくないし。
今週は綾の仕込が始まります。福田課長は気合を入れて坊主頭にしたそうです。小畑工場長の都濃も梅ワインを新発売です。何とか時間を作って遊びに行ってきます。

227. 2004年07月26日 08時10分47秒  投稿:朝〜 
 [http://www.i-mrt.jp/weather/L_radar.htm]
社長、まとまった雨ではありません。あの数値はカウントでmmではありません。
1カウントが0.2mmですから、昨日から今朝にかけて合計26カウント×0.2mm=5.2mm
しか降っていません。もうちょっと降って欲しいですね。

226. 2004年07月25日 19時16分39秒  投稿:木田浩二 
木田です。みなさん昨日の作業おつかれさまでした。
 だだいま、ワイナリーにおります。少し雨が降ったらしく 畑は 湿っております。鹿に悪くも3回目食べられた、木達に
愛情を込めて、液肥を散布いたしました。
 これで、少しでも 伸びてくれる事を祈ります。
ハウス内の木達は順調であります。なお 水槽の水がまだ 届いておりません。

225. 2004年07月25日 16時47分44秒  投稿:社長 
今日、久しぶりにまとまった雨が降ったようです。これで、畑も少しは伸びてくれるといいんですが。
昨日は炎天下の草取り、ご苦労様でした。朝〜さん、スイカおいしかったです。久しぶりにTERAさんの顔も見えて、来年へ向けての堆肥作りの話も出ました。その後の永田さんのカヌー、大変面白かったです。うちの娘(9歳)も永田さんの伴走で御池の皇子港とキャンプ場の間を往復することができて大喜びでした。次回は皆さんもぜひ一緒にやりましょう。

224. 2004年07月24日 14時54分04秒  投稿:社長 
今、雨が降っています。言いお湿りです。スイカ、美味しいです。ごろん亭の奥さんからさし入れを頂きました。

223. 2004年07月24日 13時34分43秒  投稿:朝〜 
 [http://www.i-mrt.jp/weather/L_radar.htm]
近くに雨雲が発生しているんだけど・・栗野のあたりかな?

222. 2004年07月24日 09時42分18秒  投稿:朝〜 
お疲れ様です。エアコンの効いた涼しい部屋でバリバリ仕事しています・・が
最近は週末には汗を流すのが習慣になっているので体調が心配です。
そうだ、今夜は六月灯の夜店で焼き鳥を焼くので汗をかけそうです。
水は来たのかな??

221. 2004年07月24日 09時08分23秒  投稿:社長 
木田です。ただいまワイナリーを確認いたしました。鹿さんに食べられた木を見るとかなりショックであります・
 朝さんスイカ有難うございます。休憩時間にいただきます。
今日の作業も暑くなりそうです。みなさん おまちしてます。

220. 2004年07月23日 20時22分06秒  投稿:朝〜 
夕方5時と6時に雨量カウント1づつ、ということは0.4mm。ワイナリーにも
一雨欲しいですね。
都城市内は今日も夕立がありました。期待して帰ったんだけど今房あたり
から降っていませんでした。もちろん庄内もカラカラです。庭のニガゴリ
とナスとオクラとピーマンにジョウロで水をやりました。
木田さん、明日は昼間仕事、夜は地区の祭りで行けません。冷蔵庫にスイカ
が冷やしてあるので食べてください。お茶も入れてあります。

219. 2004年07月22日 17時30分57秒  投稿:社長 
市内に帰ってきてびっくりしました。ワイナリーは干からびてひび割れています。途中でも降られなかったし。

218. 2004年07月22日 16時12分52秒  投稿:朝〜 
 [http://www.bonchi.jp/wine/weather.htm]
いま都城市内はすごい雨が降っているのに霧島は降っていないようですね。

217. 2004年07月22日 14時53分39秒  投稿:社長 
ポンプ、動き出しました。残っていた水を全部散水しました。また、給水車を注文しておきます。

   781〜800件(保存数1000件) 

   KEIJIBAN ver4.2