都城ワイナリー社長日記


社長日記といっても誰でも書いていい掲示板です。遠慮なくどうぞ。ただし良識の範囲でおねがいします。
  Page38 / 50  Top | Bottom 
   741〜760件(保存数1000件) 
[HomePage]  ▼ 投稿する ▼ 編集する ▼ 管理用 


276. 2004年08月30日 21時40分16秒  投稿:社長 
明日、8月31日と9月1,2日でビニールハウスの修復と鹿ネットの修復を行います。平日なのでむずかしいでしょうが参加できる方、メールにてご連絡ください。ビニールは石〜さんに今日発注しました。柱は明日一番で森林組合に頼んで見ます。できればビニールを先にやりたいと思っています。

275. 2004年08月30日 13時13分27秒  投稿:朝〜 
 [http://www.imoc.co.jp/typ/typ_16.htm]
山内社長が暴風雨の中現場に行かれたそうです。(現在都城方面へ走行中)
ビニールハウスはビニールが剥いである。(誰かが剥いでくれたのか、
風で剥げたのかは不明、木田さんは御池線走行不能)中の苗は無事。
鹿よけネットの柱、4-5本根元から折れている。畑の苗は鹿に食べられて
葉っぱがないので無事?現地に行くまで死ぬ思いだったそうですが、ハウス
の中は防風ネットのおかげで微風、南側からの風は完全に防いでいる。
都城に向って走行中、大倉田付近で道路冠水しつつあり、間もなく通行止め
になる模様、これから上に上がるのは無理だろう。
以上山内社長からの速報でした。

274. 2004年08月29日 09時45分50秒  投稿:朝〜 
現地からです。木田さんもいっしょです。雨は大したことはありませんが東からの猛烈な風が吹いています。
ビニールハウスも大きくしなっています。今の風速はおそらく20m台だと思います。農家はビニールを外す
ところもあるようです。30ー40mの風となったらつぶれてしまうでしょう。北側からの風は崖があるので
なんとかなりそうです。南からの風は設置した防風ネットが少しは役にたちそうです。
畑はたっていられないくらいの風です。鹿ネットも一部ワイヤーが切れています。

273. 2004年08月28日 11時32分39秒  投稿:社長 
石さん、せっかく頂いたテント、撤収が間に合わず壊してしまい、申し訳ありませんでした。パイプが何箇所か折れていますが、来週建てなおします。ハウスは防風ネットに守られています。事務所の方がまともに風を受けてゆれています。ドアが心配です。明日また見に来ます。

272. 2004年08月28日 09時42分55秒  投稿:木田浩二 
おはようございます。現在ワイナリーです。すごい風、雨が吹いています。クレハブ小屋も飛びそうです。
 正直 少し怖いくらいです。ハウス内は戸締りしました。クラレットテントは壊れてバラバラです。非難します。

271. 2004年08月25日 01時43分23秒  投稿:社長 
おめでとうございます。当面、棚に届くまで伸ばしましょう。そこで芽をいくつか残して秋に剪定し、来年棚に這わせましょう。来年は10房ぐらいは収穫可能だと思います。剪定した枝はとっておいてください。この枝からも増やせます。

270. 2004年08月24日 11時42分38秒  投稿:pe-pe- 
収穫祭以降一回も参加してません。スミマセン。
さて我が家のピノですが1メーターを越えました。今後どうすればいいのでしょうか?一緒に植えた生食用はさらにでかく伸びています。社長、処置を教えてください。肥料はやっていません。ただ愛の声は掛けています。[伸びろよ伸びろ、天まで伸びろ]これを毎日です。

269. 2004年08月23日 17時57分32秒  投稿:社長 
土曜日はほんとにご苦労様でした。堆肥にかける透明なシートについて石〜さんに確認中です。3m幅を溶着して作るそうです。寸法は10m×20mでいいでしょうか。
ウエスタン牧場の馬糞は毎週300kg以上出るようです。まさに馬食の結果ですね。

268. 2004年08月23日 15時00分16秒  投稿:TERA 
先週末、来年度に向けてワイナリー用の有機完熟堆肥の作製にはりました。
一般雑草、近所の牧場から馬ふんをいただき切り返しを行いました。
今回は、合わせて約10トン造ってます。(最終的には約半分になると思います)まだ、足りないので時期をみて作製したいと思います。
ご近所で牛糞などありましたらご提供いただけたら助かります。よろしくお願いいたします。
木田さん、狩野さん、社長お疲れさまでした。

267. 2004年08月21日 11時42分50秒  投稿:どんたごーろ 
社長さんこんにちは。
当分の間は残念ながら参加できないですが,
HPを通して活動の様子をみさせて下さい。
お願いします。

266. 2004年08月20日 19時22分49秒  投稿:木田浩二 
おつかれさまです。木田です。突然ですが、明日堆肥作りを行うことにしました。火曜日に予定していた、作業でしたが、大雨になやまされ延期になっておりました。
 ユンボ・パワーショベルの手配はできましたが、2トンダンプが
1台間に合いません、どなたかお持ちの方がおりましたら、木田のケイ帯電話までご連絡いただけたら幸いです。
 土、日曜の作業多数のご参加お待ち申しております。

265. 2004年08月20日 13時20分52秒  投稿:社長 
どんたごーろさん、日曜日においでください。ほぼ毎週誰かが作業をしています。草取り大変ですよ〜。

264. 2004年08月18日 22時14分27秒  投稿:どんたごーろ 
   
前前から拝見させて戴いておりますが,
初めて書き込みさせていただきます。
 
皆様のご活動を大変羨ましく思っています。
いつか参加させてもらえたらなあーと
吐かない夢を抱かさせてもらっています。
 
うんめえワインが出来ますように!
   
 

263. 2004年08月18日 08時44分38秒  投稿:朝〜 
 [http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040817-00000198-mailo-l25]
おお、ほんとに良さそうですね。イノシシは羊をいやがるんだ。
鹿と羊の相性はどうなんだろう。

262. 2004年08月17日 21時16分15秒  投稿:じぇいそん 
おお
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040817-00000198-mailo-l25

261. 2004年08月17日 08時58分03秒  投稿:木田浩二 
おはようございます。現在ワイナリーにきております。
 今日たい肥作りを予定しておりましたが、あいにくの大雨より延期いたします。ハウスは閉めました。

260. 2004年08月16日 09時44分19秒  投稿:社長 
土曜日の水遣り、網の補修ご苦労様でした。網を破ったのはどうやら猪のようです。金網必須です。火曜日はTERAさんと木田さんが、ウエスタン牧場から馬糞を10㎥ほどもらってきます。感謝。牧場からは今後もずっといただけるようです。木田さんのお父さんが御池線の道路際を刈った草4車分と混ぜて堆肥にします。成分分析は足立先生、よろしくお願いいたします。

259. 2004年08月14日 16時28分23秒  投稿:さとちゃん 
社長、昨日は、的確なアドバイスありがとう!
やっぱり、自分で外す自信がなかったので、車に詳しいジェイソンさんに電話して、ジェイソンさんのお父さんに来ていただいて、対処できました。ホッ!
一時は、ど〜なることかと、心配しました。
この場をかりて、社長とジェイソンさんに、ありがとう!
盆明けに、ニッサンに修理出してみます。修理代かかりそ〜おじ〜^^;

258. 2004年08月12日 11時50分24秒  投稿:朝〜 
 [http://www.bonchi.jp/wine/news2/n060.htm]
今朝、気象データUP用のパスワードを変更にワイナリーに行きました。
涼しい風が強めに吹いて、秋の近さを感じさせました。
ところが畑は鹿の天国、とうとう台木まで食べられていました。足跡や
フンから相当大きな鹿だと思います。どう考えても東側のネットを
ジャンプしているようです。高さは3mあります。計画中の金網も高さを
考えないといけませんね。
帰りにいつもの西岳の徳石米店で「かけぼし米」を購入。おばちゃんは
例によって、
「にがごる持っ帰らんね」(ニガウリを持って帰らない)
「にがごらなっちょい」(ニガウリは(家に)なっている)
「さ、スイカをくるっで。あたいが作ったっじゃっど。こめどん、
 あめっじゃっど」(じゃあスイカをあげる。私が作ったのよ。小さい
 けど甘いよ)
ということで小玉スイカをゲットしました。

257. 2004年08月11日 09時30分58秒  投稿:朝〜 
昨日、サーバーの入れ替えを行ったためアクセスできなくなっていました。
窪田さん、写真を見たかなー?
昨日は2時からぶどうの摘み取りを行いました。くわしくは山内社長から
報告があると思います。

   741〜760件(保存数1000件) 

   KEIJIBAN ver4.2