都城ワイナリー社長日記


社長日記といっても誰でも書いていい掲示板です。遠慮なくどうぞ。ただし良識の範囲でおねがいします。
  Page34 / 50  Top | Bottom 
   661〜680件(保存数1000件) 
[HomePage]  ▼ 投稿する ▼ 編集する ▼ 管理用 


356. 2004年12月27日 11時27分37秒  投稿:朝〜 
 [http://www.bonchi.jp/wine/news2/n067.htm]
主枝・亜主枝・則枝など初めて聞く言葉でした。講習会の様子は上記アドレスです。
インターネットにもいろいろノウハウがあります。

使用禁止のタグです:a hrefタグ
農薬の使用についての考え方、使用歴などもホームページに出ています。

355. 2004年12月27日 09時05分29秒  投稿:社長 
昨日の講習会は皆さんご苦労様でした。勉強になりました。しかし、剪定って難しい。今年、来年、再来年と枝の広がっていくイメージがわかないと出来ないんですね。

354. 2004年12月25日 09時43分18秒  投稿:朝〜 
 [http://www.bonchi.jp/wine/news2/n066.htm]
小林にある梨・ぶどう園と提携し栽培技術の習得、ワイナリーオープン後の
生食用果物販売などを目指すことになりました。梨・ぶどう園の写真は上記
アドレスです。(場所は陰陽石入口の近くです)
さっそくですが、明日(26日)梨の剪定の指導をして頂ける事になりました。
時間がある方は参加してください。連絡は山内さん、木田さん、朝倉まで。
直接現地に行く方は13:30までに集合。持参品:剪定はさみ、のこぎり、軍手

353. 2004年12月20日 08時16分34秒  投稿:社長 
土曜、日曜と皆さんご苦労様でした。おかげで葡萄の苗は暖かい稲藁に包まれて、しっかり冬を越せそうです。ありがとうございました。

352. 2004年12月16日 08時37分50秒  投稿:木田浩二 
 本日、ハウスの苗木に、稲ワラによる、幹まき作業を、狩野さんが、して頂く事になりました。応援に行けれる方は、どうぞ、よろしく お願い、いたします。

351. 2004年12月13日 10時23分38秒  投稿:木田浩二 
夜神楽、観に来て頂いてありがとうございました。        11日、12日の作業としまして、                11日、小林畑の方の肥料撒き作業、梨2タン、葡萄4タンに対して、20キロ入り 60袋を、狩野さん、tera さん、飯谷さんに手伝い頂き、終える事ができました。おつかれさまでした。   そのあと、トラクターによりカクハンをいたしました。梨園は完了しましたが、葡萄畑につきましては、時間を作り早急に終えたいと思えます。                          12日、teraさん、谷山さんとで、ハウス内の木達に稲ワラによる、凍て防止作業、幹巻きを行い、100本ほど終えました。なかなか時間のかかる作業のため、人手が必要であります。ご協力申しあげます。                         鹿害にあった葡萄の木、温室に移した分の潅水、草引きを行いました。やはり、元気がないです。                今後のみなさんに協力頂きたい作業といたしまして、ハウス内の幹まき、700本、ハウス自体の修理、鹿ネット解体、小林葡萄園の剪定作業など。ご多忙な時間を、割いていただき、ご協力お願い申しおげます。

350. 2004年12月13日 08時35分49秒  投稿:社長 
高橋さん、これからもどうぞあたたかく見守ってください。
土曜日は、息子と一緒に木田さんのところの夜神楽を見てきました。古事記の世界に迷い込んだような気がしました。おいしいおそばや「がね」もいただきました。来年は朝まで見ていたいです。

349. 2004年12月11日 21時19分30秒  投稿:高橋 
海外に在住しているものです。故郷のことが懐かしくなってウェブ検索していたらこのHPを見つけました。都城でもワインができるのですね。試行錯誤段階のご様子ですが、これからもがんばってください。

348. 2004年12月11日 16時03分04秒  投稿:社長 
ワイナリーで堀之内さんと整地の打ち合わせをしました。10日ぐらいの日程だろうとのこと。週明けには見積もりをいただけると思います。

347. 2004年12月10日 16時43分11秒  投稿:朝〜 
昨日のクラレットでの忘年会は楽しかったですね。帰ったら1時過ぎでした。
木田さんはじめ若い皆さんが真剣にワイナリーのことを話しているのを聞いて
心強く思いました。明日はワイナリーに行けるかも、作業するのかな?

346. 2004年12月09日 08時46分13秒  投稿:木田浩二 
おはようございます。
木田です!
昨日、2?回目の誕生日でした(^^)!
誰からもプレゼントは有りませんでしたが、
今週一杯は待ってま〜す!
現在のワイナリーの状況として、ハウスはチンガッラッ状態で
鹿ネットの後片付け、ブドウの幹巻き作業が有ります。
小林ブドウ畑は堆肥振りは終了しましたが
化成肥料撒きの、作業を予定しておりますので
週末御時間の有る方は、木田携帯迄連絡待ってま〜す!!
◎追記
11日(土)に祓川神社の夜神楽が有りますので
遊びに来て下さい!≪そば等御馳走しま〜す≫

345. 2004年12月03日 08時49分15秒  投稿:朝〜 
 [http://www.cmp-lab.or.jp/~norimasa/]
シャルル・ド・ゴール空港で買った山羊チーズがあるのを思い出し食べました。
売店の人がアルミホイルに包んでくれましたが、けっこう匂いは強いですね。
沖縄や奄美の山羊汁を思い出しました。汗臭いような匂いに感じます。
ボジョレしかなかったので、クロキリと両方で味わってみました。焼酎でも
良いと思いました。濃い赤で飲んでみたい。
山之口の中村牧場では山羊ミルクを作っています。1頭から1リットルしか取れ
ないそうです。ミルクが売れて品薄状態のようだからチーズは無理でしょうか。
中村牧場HPは上記アドレス

344. 2004年11月30日 20時37分47秒  投稿:じぇいそん 
ショウシン自動車。あちこち聞くけれど今の所、うちの取り引き先で、扱ってるとこがないです。引き続き、調べて見ます。

343. 2004年11月25日 13時33分52秒  投稿:社長 
ご苦労様です。やっと今週末、あきました。片付け、藁巻きがんばります。

342. 2004年11月25日 08時36分53秒  投稿:木田浩二 
おはようございます。 現在ワイナリーでは、土工工事に備え鹿ネット、柱、撤去作業をぼちぼち と小人数で行っております。  これからの作業としまして、 人数が集まれば、平行して剪定、苗木に凍てないように、稲ワラを巻き付け作業を行いたいのですが・・・。

341. 2004年11月21日 14時10分24秒  投稿:社長 
いいお天気です。現場ハウスにお土産置いてあります。特にTERAさんぶんは賞味期限有り。剪定は少し先なので、現場作業は整地前の網と柱の片付けのみです。

340. 2004年11月19日 09時35分04秒  投稿:朝〜 
 [http://www.bonchi.jp/kic/france/menu.htm]
EU視察研修の写真集を少しずつUPしています。
ようやく、2日目まで終わりましたが、これからが大変。
明日と明後日は会社の旅行で「門司港レトロと下関・福岡
呼子の旅」に行ってきます。

339. 2004年11月18日 14時23分54秒  投稿:社長 
もう、なんだか懐かしいですね。今日は、私は7時から中山壮さんのボジョレーパーティー会場におります。旅行の話も交えながらワインの解説です(タキシードで!)。来春に向けてワイナリーの宣伝をしてきます。

338. 2004年11月18日 13時22分12秒  投稿:朝〜 
 [http://perso.wanadoo.fr/bourgogne-seikatsu/]
「ブルゴーニュ生活」というページを見つけました。行く前に知っていれば・・・
ガイドさんが言っていた
使用禁止のタグです:a hrefタグ
私たちが行った「Caves de Couvent des Cordeliers」でも試飲会があるようです。

337. 2004年11月18日 11時42分04秒  投稿:社長 
今年はノンフィルター(濾していない)が流行です。清澄していないものも。一番いいドメーヌ物は3400円くらい、安いのは2000円以下。イタリアの新酒もあり。

   661〜680件(保存数1000件) 

   KEIJIBAN ver4.2