都城ワイナリー社長日記


社長日記といっても誰でも書いていい掲示板です。遠慮なくどうぞ。ただし良識の範囲でおねがいします。
  Page18 / 50  Top | Bottom 
   341〜360件(保存数1000件) 
[HomePage]  ▼ 投稿する ▼ 編集する ▼ 管理用 


681. 2007年09月18日 14時34分42秒  投稿:TORRES仲間【1】 
Hola!
スペイン【TORRES】のワイナリーで、松宮さん&友人に出会った者です。
その際は「ぼったくりタクシー」から守っていただき有難うございました。
全てが都城産の「神聖ワイン」を早く飲んでみたいです!
東京でも広めておきます。

680. 2007年09月06日 12時10分50秒  投稿:社長 
 9月1日(土)はおかげで大変良い収穫が出来ました。改めて参加された皆様に御礼申し上げます。
 ケーブルテレビの皆さんも暑い中熱心に取材してくださり、ありがとうございました。どんな風に映っているかドキドキです。
 途中で小林農場の葡萄と梨を販売していただいている「道の駅」から、「売るものが無くなったのですぐ追加納品して!」の連絡を受け、急遽配達に行ったため、午後から来ていただいた皆さんには会わずじまいで、大変失礼いたしました。雨がひどかったですね。
 前日都城で行われたJCの九州大会の方々が、大勢「道の駅」にお土産を買いに寄られたようです。普段の日の何倍も売れました。
 翌2日(日)はうちのコンビニの狭い倉庫に8人集まっていただき、選果作業を行いました。これも結構手間取りましたが、ワインの品質向上のためには重要な仕事です。
 3日(月)、朝5時に都城をたって3人で久住ワイナリーへ。早速醸造開始です。お昼は雄大な久住の景色の中で大変おいしいバーベキューをいただきました。ご馳走様。16時ごろまでかかって除梗、破砕を終え、タンクに果汁を移して21時前に帰ってきました。
 今年の葡萄は去年より出来がよく、かなり本格的なワインが出来そうです。その分、楽しみにしていたヌーヴォーは無理かも。
 今後、醗酵の様子もここに書き込んでいこうと思います。

 

679. 2007年08月27日 11時50分14秒  投稿:朝〜 
 [http://www.bonchi.jp/wine/news3/n133.htm]
九州のワイナリー9つ知ってる人は相当の通です。

678. 2007年08月27日 09時13分38秒  投稿:社長 
9月1日、2日に収穫を行います。時間は8時からを予定しています(遅刻可)。「やってみたい」方、「ひとつ手伝ってやるか」という方はメールまたはFAXください。

677. 2007年08月21日 08時46分17秒  投稿:社長 
週末の25日、26日の収穫を予定していましたが、大和撫子の糖度が上がっておらず、あと1週間待ちます。もしその途中で大雨が予想されるときは、緊急で収穫します。

676. 2007年08月13日 08時17分24秒  投稿:社長 
吉ノ元農場の今年の収穫は今のところ8月25日、26日を予定しています。今年は1000kgほどの収穫です。小さいものまで全部収穫し、その場で選果までやります。20人以上欲しいところです。皆さんよろしくお願いします。

675. 2007年08月12日 12時12分10秒  投稿:社長 
昨日の盆地祭り、たくさんの方が葡萄を買ってくださいました。皆さん本当にありがとうございました。木田君は今日も元気で小林農場にいます。追加注文は0984-22-6444 までFAX下さい。

674. 2007年08月10日 15時09分10秒  投稿:朝〜 
SPAM対策をしたんですが、書き込みできるかな?

673. 2007年07月30日 18時04分05秒  投稿:社長 
朝倉さん、早速のお知らせありがとうございました。
このところの晴天続きでどんどんおいしくなっています。ご期待ください。

672. 2007年07月30日 09時11分05秒  投稿:社長 
山内です。8月11日の盆地祭りを手伝ってくださる方をお待ちしております。仕事の内容は、テント設営、葡萄の販売準備(掛け袋から出して販売用の袋へ入れる)、店頭での販売、後片付けです。

671. 2007年07月24日 08時37分59秒  投稿:社長 
8月8日から小林農場の葡萄の出荷が始まります。今年もよろしくお願いします。詳しくは月末までにチラシの原稿を作ります。

670. 2007年07月05日 12時13分01秒  投稿:社長 
今週末から、雨の降らないときにピノノアールの摘粒をやります。実が大きくなるにしたがって粒と粒がぎゅっと「おしくらまんじゅう」状態になりつつあります。一粒でもはじけると、房全体が腐ってしまい、すぐに周りの房にもカビが蔓延します。「小さなはさみを使って粒を間引いてやる」という作業ですが、根気さえあれば誰でもできます。手伝ってくれる方、連絡ください。ここに「○○日に行けそうです」と書いていただけるとうれしいです。

669. 2007年05月29日 09時13分25秒  投稿:車三つだーうぃん 
鶏肉もファンタスティックなお味でした。

668. 2007年05月28日 13時07分03秒  投稿:朝〜 
 [http://www.bonchi.jp/wine/news3/n127.htm]
ちょっと忙しくてホームページ作れないので・・これでガマンして

667. 2007年05月28日 11時40分20秒  投稿:車三つだーうぃん 
土曜日は、お疲れさまでした。
いやー、畑での肉はとってもうまかったです。
イノブタとカタラットの白ワインの組み合わせが絶妙。
今、想像してたら腹がなりました。

666. 2007年05月25日 10時49分25秒  投稿:朝〜 
 [http://www.kopannokai.com/claret/]
ワインバー・クラレットのホームページ発見!
松宮さんがとうとう作ったか?と思ったら富山市でした。

665. 2007年05月17日 22時28分27秒  投稿:社長 
やっと楽になる予感がする。

664. 2007年05月17日 11時30分36秒  投稿:事務局 
産休から復帰しました!ワイナリーを始め、関係者の方々いろいろとご心配やご迷惑をおかけしました・・改めてよろしくお願いします。昨年の今頃は切迫流産で入院していました。お腹の中の3〜4cmほどの我が子の命を守るためじっとしているしかできないもどかしさに毎晩泣いていました。家族や友人、周囲のみなさんの温かい心遣いのおかげで無事に出産できたことに感謝しています。そんな我が子も5/21で満6ヶ月を迎えます。よく笑い、泣き、寝て・・・スクスクと育っています。そのうち畑でグルと走り回ることでしょう。
今年は異常気象で作物の出来があまりよくないとの話も聞きますが、畑のぶどうは今のところは順調なようです。小林ではぶどうのつるひげを切る作業が追いつかないようなので、都合のつく方はお手伝いお願いします!!簡単な作業です。

663. 2007年04月07日 09時49分24秒  投稿:社長 
事務局の美穂さんがもうすぐ産休から復帰します。ワイナリー通信も復活します。「みなる通信」という名前になります。

662. 2007年03月26日 10時33分22秒  投稿:社長 
ジンとライムの組み合わせって、どうしてあんなにつややかで甘〜くなるんでしょうね。その前に飲んでいらしたスペインワインの使用品種、テンプラニーリョはうちのワイナリーにも少しあります。ピノがすごく濃くなったような品種で、個人的には私も大好きです。

   341〜360件(保存数1000件) 

   KEIJIBAN ver4.2