都城ワイナリー社長日記


社長日記といっても誰でも書いていい掲示板です。遠慮なくどうぞ。ただし良識の範囲でおねがいします。
  Page17 / 50  Top | Bottom 
   321〜340件(保存数1000件) 
[HomePage]  ▼ 投稿する ▼ 編集する ▼ 管理用 


701. 2007年11月12日 17時54分29秒  投稿:朝〜 
そういえば以前松宮さんが書いていた「千葉の市川市出身の私は小学校時の郷土の歴史の授業に出てきた川上善六を思い起こしていました… 市川の梨の父といわれるこの方は江戸時代に西日本から梨の枝を数本拝借し、夜は水につけ、昼はダイコンに挿し、大事に大事にしながら遠路を歩き続け市川に持ってかえったのでした。これを起源として、市川の梨は今では全国に誇るものとなっていったのです。」という話。
11月11日の日経に作家の小関智弘さんが「ワイン音痴」という文を書いていますが、その中に

------------以下日本経済新聞から引用------------
知り合いの編集者から、なんとそんなわたしに、
 「日本のワイン葡萄の父と呼ばれる人の伝記を書きませんか。明治時代。勝海舟にすすめられて、新潟の寒村で葡萄の木を育てた人がいるんです」
 という誘いがあった。とっさにわたしはワイン音痴だと打ち明けたが、それでもいいと言う。
 秋に入ってそのひと川上善兵衛の資料と、その志を継いでいる当地の岩の原ワインが届いた。
------------引用終わり------------

川上善六と川上善兵衛、うーん似ている。
http://www.iwanohara.sgn.ne.jp/
岩の原葡萄園のページ、この中に川上善兵衛のことは詳しくでています。

700. 2007年11月12日 17時36分14秒  投稿:朝〜 
 [http://www.bonchi.jp/wine/news3/n136.htm]
久しぶりにクラレットに行きました。果たして何のバッジだったのか。
(最近クラレットのホームページになってしまってるんじゃないの?という声あり)

699. 2007年11月12日 15時29分07秒  投稿:社長 
もうすぐボジョレーヌーヴォー解禁ですね。今年は当ワイナリーではヌーヴォーを造っていません。瓶詰めは来年3月の予定です。で、今回はイタリアやフランスの新酒を楽しみたいと思います。

698. 2007年10月31日 13時55分08秒  投稿:TORRES仲間【2】 
まぁ!クラレット店長さん、もしやソムリエバッジ取得ですかっ!
おめでとうございま〜す^^。
(本当に怖いバッジだったらどうしよう^^;。)

697. 2007年10月31日 12時34分09秒  投稿:朝〜 
最近ちまたの噂では松宮さんが何やらバッジを付けているそうな。
まさか怖〜いバッジじゃないだろうな。見にいかなくては・・

696. 2007年10月26日 21時03分11秒  投稿:じぇいそん 
ニッカの竹鶴35年が今日発売になりました。すごく気になりますが、70000円、限定1200本。とても手が出ませんし、良し悪しがわかる自信もありません。飲んだ人、飲んだ気になった人、イメージだけでも教えてくださいな。

695. 2007年10月09日 12時51分11秒  投稿:TORRES仲間【1】 
クラレット、スペイン・フェアですね。
そう言えばクラレさんは「シャンパン・クーラー」も担いでいました・・・。
私も生ハムが恋しいです。

694. 2007年10月03日 12時58分18秒  投稿: 
 [http://www.bonchi.jp/wine/news3/n135.htm]
久しぶりにクラレットに行ってたっぷりスペイン・フランスの話を聞きました。ビール、スパークリングワイン、赤ワイン、シェリー酒ちょっと飲みすぎた。

693. 2007年09月27日 14時28分20秒  投稿:TORRES仲間【1】【2】 
クラレさん:
そうですか・・・無理でしかた・・・非常に残念です。
「都城ワイナリー」と「クラレット」のますますの御発展を心よりお祈り申し上げ、またの機会に登場させていただきます。

692. 2007年09月26日 10時44分40秒  投稿:クラレ 
携帯ストラップも大型のものはさすがに気が引けましたが、小型のものは持ってかえってきましたよ。
(ちなみに大型は生ハム丸ごと足一本。小型は表面にカビのびっしりはえた生サラミのこと)
店でも旅行前に何人かのお客さまに大型を持ち帰ると豪語してましたが、意外と小心者の私でした…
小型は店で提供中!

691. 2007年09月25日 12時52分10秒  投稿:naonao 
いやぁ〜 お帰りなさい!久しぶりにお店に伺えるかな・・・夏休み中も 毎回タイミング合わず 閉まってたんです。スペイン伝説 いろいろ聞かせてくださいね〜!

690. 2007年09月25日 09時44分32秒  投稿:TORRES仲間【1】 
お帰りなさい。
命掛けてまでワイナリーに懸ける姿は、スペインの灼熱の太陽の下でも輝いていたよ☆
「都城ワインが出来るまで・・・」スペインでのエピソードはいつか執筆の為、温めておきます。

追伸:携帯ストラップの方は持ち帰り出来ましたか?

689. 2007年09月25日 09時25分18秒  投稿:TORRES仲間【2】 
おかえりなさ〜い。
とっても心配してました。果たして持ち帰れたのかと^^;。
すごい。畑にあるのですか?
これは全国どころか世界に誇れるものになるかも!?
ぜひ都城ワイナリーとクラレット、訪れてみたいです。

688. 2007年09月24日 13時03分51秒  投稿:クラレ 
どもども〜! ひとりで店やってるくせにフラっとヨーロッパなんぞに行ってきちゃったお気楽店主です。
無事帰ってまいりました。店も先週から通常どおり営業しております。naonaoさんご安心を!
TORRES仲間【1】【2】さん ごぶさたしております!現地では“スペインからの土産”の話にはなを咲かせましたが、その後どうなったか気になっていたでしょう?
道中、千葉の市川市出身の私は小学校時の郷土の歴史の授業に出てきた川上善六を思い起こしていました… 市川の梨の父といわれるこの方は江戸時代に西日本から梨の枝を数本拝借し、夜は水につけ、昼はダイコンに挿し、大事に大事にしながら遠路を歩き続け市川に持ってかえったのでした。これを起源として、市川の梨は今では全国に誇るものとなっていったのです。
善六スピリッツの踏襲だ! とばかりに私がスペインから大事に大事にしながら持ちかえった何かは…
今では都城ワイナリーの畑のはじっこにひっそりとたたずんでいます。

687. 2007年09月21日 12時53分27秒  投稿:naonao 
クラレットを検索していて来てしまいました。来週東京から都城に帰りますが クラレット営業してないんでしょうか〜?都城ワインも是非飲んでみたい!

686. 2007年09月20日 10時11分23秒  投稿:TORRES仲間【1】【2】 
ワイン熱が高まる余り、かなり際どい感じでした。
色々な司法取引中だと思うんです。
弁護料は用意した方がいいですね!

685. 2007年09月19日 22時31分48秒  投稿:朝〜 
 [http://www.bonchi.jp/wine/news3/n124.htm]
クラレット早く開けろー!行くとこがないぞー!

684. 2007年09月19日 16時13分30秒  投稿:TORRES仲間【1】 
松宮さんはワインに対する情熱が高過ぎて、そんなに早く帰れないのではないでしょうか?
どこかで止められていないか心配です。

683. 2007年09月19日 14時12分09秒  投稿:TORRES仲間【2】 
こんにちは!
同じくスペインのトーレスワイナリーで松宮さん達にお会いした者です。
ワイン作りのお話を聞いているだけでワクワクしました。
今年のワインに期待♪
都城ワイナリーにお土産は持って帰れたのかしら?


682. 2007年09月18日 17時42分37秒  投稿:朝〜 
ケーブルテレビで9月1日のぶどうの収穫が流れていますね。
山内社長かっこよく撮れています。さらに昨日何気なく見て
いたら、マー坊の番組に小林の売店で木田さんが梨とぶどう
を売っているところが出ていました。こちらも良く撮れてお
りました。
TORRES仲間【1】さん、松宮さんに会ったんですね。
もう帰ってきたのかなー?

   321〜340件(保存数1000件) 

   KEIJIBAN ver4.2