都城ワイナリー社長日記


社長日記といっても誰でも書いていい掲示板です。遠慮なくどうぞ。ただし良識の範囲でおねがいします。
  Page16 / 50  Top | Bottom 
   301〜320件(保存数1000件) 
[HomePage]  ▼ 投稿する ▼ 編集する ▼ 管理用 


721. 2008年06月07日 10時08分57秒  投稿:社長 
葡萄の花が満開です。小さな白い花です。豊作間違いなし?

720. 2008年06月03日 13時46分20秒  投稿:TORRES仲間【1】 
畑の写真を見ました。
青々として活気を感じます。
梅雨の季節が勝負ですね!!

719. 2008年05月18日 15時59分11秒  投稿:社長 
今年の畑は木田農場長曰く、「このすばらしい風景はいったいどこの畑だ?」というほど順調に生育しています。皆さん、ぜひ一度見に来てください。火曜日に近づく台風4号が少し心配ですが・・・。

718. 2008年04月28日 10時16分20秒  投稿:社長 
今日、志村先生がみえました。農場で指導をいただいています。お迎えも木田君に頼みました。今日も厳しい指導が待っている?

717. 2008年03月30日 13時54分51秒  投稿:社長 
29日、235本の苗を植えました。今回の苗は、カベルネソーヴィニオンと山葡萄のハイブリッドです。参加者の皆さん、ありがとうございました。来週は、大和撫子Uが200本きます。
お時間のある方は、またよろしくお願いします。

716. 2008年03月23日 15時50分31秒  投稿:社長 
22日の苗植え、ありがとうございました。今回は葡萄ではなく、どんぐりの苗だけで時間が終わってしまいました。今日の雨でしっかり根を張ってくれると思います。木田君のお母さんのトン汁、おいしかったですね!
来週29日(土)、200本の葡萄を植えます。時間も場所も今回と同じです。たくさんのご参加をお待ちしております。

715. 2008年03月12日 09時38分27秒  投稿:社長 
3月22日(土)と3月29日(土)に今年度の苗植えを行います。時間は9時より16時まで。小雨決行。長靴(汚れてかまわない靴)と手袋、おにぎり、おわんとお箸が必要です。トン汁とおやつを準備します。参加いただける方、お知らせください。

714. 2008年03月08日 17時14分29秒  投稿:TORRES仲間【1】 
なるほど・・・貴重なアドバイスですね。
葡萄の実ではなく、まず『木』をしっかりと育てる・・・。
物作りと言うものは、当たり前のことを手を抜かずコツコツやる事だと、改めて感じました。
《都城ワイン》楽しみにしております。

713. 2008年03月07日 14時06分34秒  投稿:社長 
気になる田崎さんのコメントは?  TVのCMタイムみたいでごめんなさい。結論から言うと、第一声は、山葡萄の形質から来るメントール調の香りから、「カベルネ系なの?」というもの。まだ若木特有の香りが強いので、とにかく一にも二にもしっかりした葡萄の木を育ててくださいとのことでした。あとは樹勢にあった収量を心がけてくださいといったことでした。当たり前のことをこつこつやるしかないということですよね。
寺原さんからは「これじゃまだだめだよ〜。苗を植えるときは僕も必ず呼んでね〜。」とのことでした。
小畑さん、「俺んとこにも葡萄をもってこ〜い。いーもん造ってやるぞ〜。」とのこと。そのあと、木田君の肩をたたきながら、「うちのほうが給料い〜ぞ〜」。木田君は「え〜っつ」といいながらもうれしそうでした。

712. 2008年02月27日 15時17分58秒  投稿:社長 
車三つだーうぃんさんや木田農場長も一緒に日本ソムリエ協会九州支部の勉強会と懇親会に行ってきました。都農ワイナリーの小畑工場長や赤尾さん、パリ16区の寺原さんも一緒でした。田崎さんと一緒に写真とったり、ミーハーしてきました。写真もアップしたいと思います。皆さんからの都城のワインの評価は??
続きは後日。

711. 2008年02月25日 00時45分13秒  投稿:車三つだーうぃん 
今日、田崎さんに会いました。
思っていたよりスリムな方ですた。

710. 2008年02月06日 09時48分53秒  投稿:社長 
2月24日、宮崎観光ホテルで日本ソムリエ協会九州支部の勉強会と懇親会があります。講師はソムリエの田崎真也さん。懇親会で、うちのワインを飲んでもらうことになりました。協会の面々、特に田崎さんのコメントが今から楽しみ(心配)です。

709. 2008年01月25日 16時59分53秒  投稿:社長 
2007ビンテージが到着。いい出来です。1月22日に志村先生がお見えになり、木田君と一緒にご指導をいただきました。翌23日、先生と一緒に久住に行って、ワインを持ち帰りました。クラレットに少し置いて、関係者が飲めるようにしたいと思います。取り急ぎ、ご報告まで。

708. 2008年01月12日 11時43分03秒  投稿:社長 
 11日に久住に行って07年分の味見をしてきました。06より本格的な香りと味。醸造責任者の中沢さんの話では、来週卵白で清澄を行い、その後、珪藻土で蛋白を落として瓶詰めします。1月末には都城に持って帰ります。卵白を使うと、ワインがすごく滑らかでふくらみも増すようです。期待しています。
 久住は、まだ雪が30センチくらい積もっていました。年末年始はチェーンが必要だったそう。
畑の管理や醸造のことなど、たくさん教わって帰りました。

707. 2007年12月30日 08時49分03秒  投稿:社長 
 社長の山内です。皆さん、この1年もお世話になりました。本当にありがとうございました。
 来年は期待の品種をたくさん植えます。いよいよワイナリーとして収穫量を計算しながら栽培する年になります。
 すでに植えてある葡萄から造るワインも1000本以上となり、外販もいたします。ぼんち騎士団へのワインの頒布は2010年ヴィンテージからですが、その前のテスト販売ですね。
 2008年の干支は子。何かを始める年です。12年計画を立ててがんばりたいと思います。
 例年通り3月下旬の土、日で苗を植えます。皆さんのご参加をお待ちしております。

706. 2007年12月08日 10時41分39秒  投稿:社長 
みんなで松宮さんからソムリエ試験の話を聞きました。特に実技の様子が面白かったです。みんな緊張するんですね。
木田君とこは、本日夜神楽です。まだ見たことの無い方は必見です。場所は皇子原のそばです。着いたらお電話を。

705. 2007年12月05日 13時04分20秒  投稿:朝〜 
 [http://www.bonchi.jp/wine/news3/n136.htm]
先日クラレットで胸のバッジを確認しました。目がくらむ〜〜!

704. 2007年12月02日 16時52分05秒  投稿:社長 
今年は新酒を作っていません。長熟用の酵母で発酵させていますので、瓶詰めは来春となります。

703. 2007年12月01日 00時28分26秒  投稿:TORRES仲間【1】 
<都城ワイナリー>のボジョレー、何時解禁でしょうか?

日本のワイナリーに関するエピソード(由来)は幾つかある様ですが、何事も根気強さが「物作り」の秘訣ですかね。

都城ワインが届くその日迄、伝記の準備をしておきます。

702. 2007年11月20日 21時55分02秒  投稿:朝〜 
 [http://www.bonchi.jp/wine/i/]
迷惑な書き込みと戦っていました。海外からの書き込みです。
以前、対策をしていたのに最近また増えてきて原因がわから
なくて手動で消していましたが、ようやくわかりました。
携帯用の入り口から入って書いていたようです。
http://www.bonchi.jp/wine/i/
こちらも同じように日本語を1文字も含まない書き込みを
ブロックしました。今のところ大丈夫なようですね。

   301〜320件(保存数1000件) 

   KEIJIBAN ver4.2