都城ワイナリー社長日記


社長日記といっても誰でも書いていい掲示板です。遠慮なくどうぞ。ただし良識の範囲でおねがいします。
  Page6 / 50  Top | Bottom 
   101〜120件(保存数1000件) 
[HomePage]  ▼ 投稿する ▼ 編集する ▼ 管理用 


921. 2011年10月08日 00時52分41秒  投稿:ちょろ 
先日(9/27)、仕込みの臨時休業の際にお邪魔させていただいた東京のタビビト2人連れです。「櫂入れ」楽しい思い出になりました!購入させていただいたワイン、もったいなくでまだ飲めていません(笑) また、私たちが「櫂入れ」させていただいたワインも購入したいので、お知らせくださいね。楽しみにしています!
最後になってしまいましたが、旅の素敵な思い出をありがとうございました♪

920. 2011年10月03日 09時06分10秒  投稿:社長 
今週はいよいよ赤の1次発酵終了。搾って密閉できるタンクに移して2次発酵に移ります。そのあとの濾過がむつかし〜。考え中です。

919. 2011年09月25日 19時51分15秒  投稿:社長 
今日、赤ワインの仕込みを行いました。約1万本分です。ベリーAと山葡萄系欧州種のハイブリッドの混醸、カベルネソーヴィニオン系のみの重いタイプ、新酒になるカベルネ系とベリーAのブレンドタイプの3種類です。味も香りもいけそうです!!

918. 2011年09月23日 11時27分59秒  投稿:社長 
22日、快晴の秋空の下(運動会の来賓祝辞調)、ケーブルテレビ来訪。今年最後の収穫の様子と工場の様子をを取材していただきました。10月中旬に10日間流れるそうです。大変楽しい取材でした。皆さんありがとうございました。

917. 2011年09月16日 11時32分29秒  投稿:社長 
今日はケーブルテレビの取材の予定でしたが、雨で順延です。長かった今年の収穫もあと2、3日で終わります。凍らせた甘口用白も含め、冷蔵庫のブドウを早く醸造したいと思います。

916. 2011年09月09日 20時01分49秒  投稿:社長 
今日はことし使用する5本の樽の検定を行いました。税務署からお借りした精密流量計を使って樽に水を入れ、容量を量りました。水を抜くとき、何とも言えないバニラの香りが工場中に満ちて、もったいなかったです。

915. 2011年09月02日 08時37分00秒  投稿:社長 
アル中マンさん、ありがとうございました。ぼんち騎士団の『円卓の騎士』たちはほんとにいい人ばかりなんです(国王以外)(^○^)
来週後半から醸造に入りたいと思います。乞うご期待。

914. 2011年09月02日 08時34分05秒  投稿:社長 
朝〜さん、詳しいデータをありがとうございます。こうしてみるとずいぶん高低差があるんですね〜。

913. 2011年09月01日 19時04分59秒  投稿:アル中マン♪ 
収穫は初体験でした♪大自然の中でも収穫はとても楽しかったです。そしてみなさんがびっくりするくらい良い人ばかり(国王以外)だったので、最高に楽しい休日を満喫できました♪今年も質の良いワインができると良いですね(^^)

912. 2011年08月30日 11時38分08秒  投稿:朝〜 
 [http://www.bonchi.jp/wine/news3/n169.htm]
GoogleEarthで再度ポインティングしてみたら、小屋が564m、下の畑が543mでした。醸造施設は475mとなりました。
http://sdf.gsi.go.jp/
国土地理院の地図で畑付近(武床)の標高表示は566mとなっているのでほぼ合っています。

911. 2011年08月29日 10時59分34秒  投稿:社長 
朝〜さん、面白い画像をありがとうございます。高度は地図では600メートルちょっとになっているのですが、グーグルはどうやって値を出してるのかな?
収穫祭の写真を持っていきますので、またアップをよろしくお願いいたします。

910. 2011年08月29日 10時57分20秒  投稿:社長 
ぼんち騎士団の皆様、昨日の収穫祭はご苦労様でした。おかげで質の良いブドウがたくさん取れました。糖度は今一つでしたが、香りも良く、おいしいワインになりそうです。今日以降も収穫を続けます。最終的には平均20度を超えるのではないかと思っています。ほんとにありがとう!

909. 2011年08月26日 11時51分55秒  投稿:朝〜 
 [http://www.bonchi.jp/wine/news3/n169.htm]
ふと気がついたのですが、GoogleEarthにワイナリーがしっかり写っています。しかも画像取得日は2011/3/11!

908. 2011年08月23日 20時25分26秒  投稿:社長 
小林のカベルネ系山葡萄の収穫終了。約1200キログラムでした。ベリーAとデラウエアはまだ無理。来週以降に延びそうです。吉之元圃場のブドウも生育が遅れ気味です。例年より10日遅い。28日の収穫祭でとれるのは、あまり多くはなさそうです。最終は9月15日くらいか?

907. 2011年08月22日 10時04分48秒  投稿:社長 
収穫祭へのたくさんのご応募ありがとうございます。当日の晴天を祈りましょう。また、当日都合がつかなかった方。来週とさ来週の土曜日もボランティアの皆様を受け入れることができると思います。事前にメールにてご連絡ください。

906. 2011年08月21日 18時38分41秒  投稿:社長 
雨多し。が、小林の今村葡萄園に育ててもらっているカベルネ系の葡萄は順調に育ち、明日から収穫です。糖度も申し分なし。葡萄栽培40年の技術と経験。加えて大型の雨よけの威力恐るべし!!今年も本当にありがとうございます。大事に醸造いたします。

905. 2011年08月17日 09時34分41秒  投稿:社長 
日照不足が続いています。糖度の上がり方が遅い。急に全部が上がっても間に合わないし、複雑な心境です。28日の収穫祭でちょうどいい具合になるといいのですが・・・。収穫が少なければ一旦冷蔵倉庫に保管して、ちょうど3000kg程になってから醸造開始です。

904. 2011年08月03日 10時59分11秒  投稿:社長 
日差しの強い暑い日が続いております。ほんと言うともっと早くこの天気が欲しかった〜。
今週は地域の行事等多く、売店をお休みすることが多かったことをお詫び申し上げます。来週からは28日からの醸造準備が始まります。工場にいることが多くなりますので、「いらっしゃいませ」まで少し時間がかかります。どうぞよろしくお願いします。

903. 2011年08月01日 10時42分50秒  投稿:社長 
オーナーワインの発送がようやく終了いたしました。ずいぶん時間がかかってしまい、申し訳あありませんでした。この暑さです。赤も冷やしてお召し上がり下さい。タレを絡めた焼き肉などすごく合います!
たどりつかなくて返ってきたものがあと6件分あります。「まだ来ないぞ〜!」という方がいらっしゃいましたらご連絡をお願い申し上げます。

902. 2011年07月23日 17時59分27秒  投稿:社長 
今日もたくさんのご来店ありがとうございました。オーナーワインの発送続いております。あと20本ほどです。まだ届いていない方、申し訳ございません。明日の発送で完了の予定です。ただ、「転居先不明」と「長期不在」も10件ほど。心当たりの方はお知らせを!!

   101〜120件(保存数1000件) 

   KEIJIBAN ver4.2