だれやめ掲示板

だれやめ掲示板投稿についても読んでください

Page28 / 250  Top | Bottom 
   541〜560件(保存数5000件) 
[HomePage]  ▼ 投稿する ▼ 編集する ▼ 管理用 

8802. 2023年01月31日 16時11分41秒  投稿: 
こんにちは。

一日お休みしました。早速ですが、水無月さんも姫中ですか、平成生まれとはお若いです。私の娘三人とも昭和ですのでめっちゃ若いと思います。我々、おじいちゃんのお付き合い宜しくお願い致します。本題に入れば、私は南小で4クラス、明道が3クラス合体して姫中では7クラスでした。昔の事で一クラスが50〜55,56人は普通でした。

以前の大丸前が舗装もされていない砂利道で両脇に鉄柱が立ちネオンサインのアーチが跨って宮交のボンネットバスがやっとこさ通過していたのを覚えています。そのあと10号線(それ以前は広口から警察署を曲がり駅前まで直進して栄町交差点を左折して現在の10号線に出る)になり車線が2車線4車線になると大丸、その前が丸山物産(寿屋、その後はBTV)大丸南側にだるまスポーツ品店(野口では無い)北側には山田電機、天水ゴザ屋(丸山、山田、天水、共に同級生)山口傘屋さん隣りは金海堂書店。北に行くと田口靴店とか南に行くと山本百貨店、水間化粧品店(現在も有ります)メインホテルは中村百貨店でした。真向いは金沢金物店、その北側には宇佐春(毛糸、手芸品店)母と姉妹でした。その頃の中央通りの商店主は皆さん羽振りが良くてお金持ちでした。その頃のお年玉が板垣退助の百円もらえば大口だったのですが、宇佐春の叔母さんから5千円札(聖徳大使)を貰った事が有りました。(小1〜2の頃)家中、大騒動でした・・・・それ位、お金持ちでしたが20年後位に叔母さんも亡くなり倒産しました。中央通りの没落は始まっていたのですね!叔父さんは商工会御所の副会頭迄しましたが亡くなり、倒産は息子の代でしたので良かったのかもしれません。
今日はこの位で良いですか?次回は牟田町・・消防の火の見櫓が有りましたね(現在は駐車場)・・千日通りに行きますか(ミチル、黒岩パン、城西病院、パチンコ屋、映画館・・・)etc・・・に移ります。中々、普請方通り、志布志通りに行けませんね・・・!!

8801. 2023年01月31日 07時23分10秒  投稿:ファン 

おはようさん!  連続NET話題 御免 Γ(*_ _)>  今朝は 女性百態の一瞬!
アハハ! こんな麗しい女性でも、だれも見てないと… 
ま、しかし愛すべき女性達では あります!
 いや〜ん いじわる〜         も、いそがしもんじゃ           うんだもした〜ん   
   も、
人が見ちょっと気取っちゃって!

ま、よかよか!

拝借:あまりも大きなひとくち 

8800. 2023年01月30日 10時56分42秒  投稿:ファン 

お早うございます… と言いたいんだが 今朝は何だか憂鬱な気分(-_-);
と言うのも 私が一番行く昼飯の回転ずしのNET話題よ(-""-;) これから おりゃ、どうすればいいんだヨ(=_=)
 虎すしはフトコロが… 回転すしより町のスーパーが安いが鮮度がな〜 まずいしな〜
くら寿司はすでにAIカメラ付けてる?都城はどうなんだろ? 結論:なるべく、皿の出口直近に居座るしか?…

拝借したTweet     ↑犯人の名前確定      ↑→拝借Tweet        盗み食い       あ〜ぁ バッバン迄
  Yahooニュース:回転寿司“迷惑動画”がSNSで拡散……
        「他人のすしにわさび」「勝手に食べる」「レーンに戻す」 利用客も困惑「行かなくなる」 
  特定|スシロー炎上動画犯人の名前と顔画像!岐南工業高校で店舗は岐阜市!
  くら寿司レーン上部の「AIカメラシステム」活用に本腰 都城店は設置 終わってるのかな〜 

8799. 2023年01月29日 10時26分00秒  投稿:水無月 
こんにちは!
皆さんまちんなかの話で盛り上がっていますね! 
山さん、ちなみに私も姫城中出身です。
私の頃はすでに4クラスだったのですが、山さんのときは8クラスぐらいあったのでしょうか?参観日のときは保護者がクラスに入りきれない時代があったとかなかったとか…(笑)
そう言えば、一ヶ月前に図書館に行ったとき昔のまちんなかの写真や地図が展示されていたので興味深く観覧したところでした。
私は平成生まれですので街並みは大幅には変わっていませんが、大丸や寿屋、千日通りのシネポートや七夕まつりが印象的です。 

8798. 2023年01月29日 07時47分45秒  投稿:ファン 
 山さん、おはようございます。 私の中町時代は、あまりにも幼かったのでうろ覚え!
ある程度は、わずか残っている写真帳と記憶のごっちゃまぜのきらいもあるが… はっきりして
いるのは、中町通り側から東に続く長い廊下、廊下沿いに南側の野口紙店の蔵?の白壁の記憶。
反対北側の天水ゴザ屋さんは、多分よく遊びに行ったのか覚えています。
自宅裏側、東中町通り?まで我が家は続いてた。あ、防空壕の横にみかんの木が有ったのを今
思い出した。フエ~ 79年ぶりの記憶が蘇ってきたぜ(⇦_⇦)  古い写真帳で確認してみよう。
 山田電機はどうしても思いせない? 戦後できたお店かな? あ、山さんの記憶は戦後か!
又 出た!山口傘屋さんの辺りに「金…?」なんとか?というレコード屋さんがあったような…
 幼い時の思い出は、記憶の中に消えずに ひっそりと仕舞いこんであるのかな〜 感激!

8797. 2023年01月28日 09時19分42秒  投稿: 
おはようございます。

今日は早くお邪魔します。
段々と広くなってきましたね!では、都座からまいりましょう。それは今の円通庵通りで田中肉屋さんの東側でファミリーマートさんに成ります。開所当初は地方回りの劇団が演劇を演じていました。開店祝いの時にその当時は珍しい「魔法瓶」を父が貰ってきました(中瓶がガラスなのですぐに割れてしまいました)、演劇が廃れると同時に安い映画館となり又、洋画のエロ中心となりました。私は小4年位でしたが、裏口からもぐりこんで子供ながらに興奮したのを記憶しています(パンツの中パンパン)・・・その前には散髪屋さんが有りました。その隣は今でもある「中園商店]。その当時は道幅4〜5Mの細い道(もちろん砂利道)で西へ行くと10号線の中町交差点につながります。その南側の通り、旧武田産婦人科斜め南側(宮田眼科)には瀬戸山代議士の旧宅が有り。大臣の帰省に合わせて前面道路が簡易舗装に成りました。真っ黒なアスファルトにべたべたするので「なんだこりゃ」の感覚でした。話は戻って都座のオーナーは松尾さんという方で現在は息子さんが横市で仕出し屋の「ま都お」をされています。そこの次女は小中で同級生です。
攝護寺の幼稚園(天竜幼稚園)ですね。私はさくら幼稚園でしたので南小学校に行くとさくら派閥と天竜派閥で抗争が有るのです。懐かしい思い出では有ります。これまた、姫城中になると南派閥と明道派閥で抗争が頻発します。体育館の裏とか姫城川沿いとかで小競り合いの頻発でした。私も南派の代表の一人で取っ組み合いをしましたが、手足でやるので鼻血が出る程度で道具は使いませんでした(後になるとチェーンとか肥後守が出ましたが)・・・
松山旗店は今の牟田町で「松山ビル」となっていてスナックなどが入居する複合ビルに成っていますね!私の会社の「社旗」もここで原版を作って増版しています。
 今日はこれ位で、「野口紙店」「天水ゴザ屋」「山田電機」となりが「旧大丸」・・・次回をお楽しみに!!

8796. 2023年01月28日 06時14分20秒  投稿:ファン 
 あ〜ぁ、今朝も4時起き! NHKか NETしか見ようがない(=_=) こりゃ困ったもんだ!
さて 山さん、蔵ん馬場通り、私ャ 吉松病院の南側、蔵原町近辺とばかり誤解してましたよ。
ん?そういえばその先っちょに「みやこ座」という演劇場のような所がありませんでしたか?
ここで、各小学校の演劇会、何かの発表で出演したことがあった。どんな演題か忘れたが…
 私も、一応 生まれは中町ではあるが 5歳ころまでの住人。 覚えている事、裏庭に防空壕、
空襲の時には大慌てで潜り込んでいた事、ある時 北の方 今の鷹尾の辺りか? 戦闘機の空中戦
を見た かすかな思い出!あ、攝護寺の幼稚園に行ってたと言われるが思い出せない?代わりに
今の松山旗店の辺り?の一銭店屋でニッキ買ってた? あ、コレ木の皮、ニッキの皮 写真
 そう言えば、左隣は野口紙店の白壁、右は天水ゴザ屋だった。 10号線真向かいに宮交?の
営業所?バス溜り場所?があったような?それくらいしか思い出はない… 
 ワテの幼少の思い出は、小学校以降の大王小学校のワルガキ時代のほうが強い! 農家の連中
との取っ組み合い、他の少学校のガキとのけんか合戦! しびたん川での魚とり、溺れたこと、
あさひっ捕り、神柱のヨコ溝での金ブナ獲り… 宮丸町、畑の真ん中 大きい爆弾穴の水溜り。
あの頃、農家の友達の家では、カライモ、サトキッ、スイカ、ねったぼ、カキ… 色々貰った。
 のち、一時外に出ていて帰省した時 昔のガキ仲間、モエに加えてくれたが ふったまげたよ。
土地バブルのお陰で 奴ら全部が飛んでもない分限者になっていたよ(o_O) 億単位の不労所得?
こちとらは焦ったね〜 オイがワイがと ののしり合っていた奴らが 天の人になっていたよ(*_*;
 あれから幾星霜!彼ら今は 本当の天上人になってしまった…  その内、ワテも天で遊ぼ!

8795. 2023年01月27日 11時45分13秒  投稿: 
おはようございます。

うんちくに入らせていただきます。まず、蔵之馬場とは現在の吉松病院の北側になります。10号線はツルス印房から東に入り、山内小児科、その手前には昔、「ししや」という猪をぶら下げて猪肉や椎茸を専門に売っていた店が有りました。(現在は土持歯科)山内小児科の前には戦前戦中は憲兵隊事務所が有り特高の刑事たちがたむろしていたそうです。私の父も小学校の教頭をしていたので事情聴取で引っ張られたそうです(すぐその日のうちに解放されましたが)その後は、先日書き込んだ「上原文庫」が移転され「市の図書館」に成りました。私が高校入学ころまで有ったと思います。その後に市役所東側に移転しました。もう少し東に進んで「田中肉屋」が有り(現在は円通庵通りに移転)角には化粧品店があり・・・内の段不動産、柿園銃砲店(花火)・・・次の角には畠添商店、その前には魚屋さん・・柳田酒店・・かま源(ラーメン屋さんはまだまだ最近です)・・ず〜〜と行くとクリーニング店が有りますが、そこまでです。商店、住宅の入れ替わりは有りますが、道幅は5〜60年前と変わりません。小中の同級生が数名いますが、皆さん移転されて今では懐かしむだけです。遊びは電柱と電柱の間を取り合いする「陣取り」とか舗装されていない砂利道で「目玉」(ビー玉】「カッタ」(めんこ)をしていました。車も無く、自転車、バイクが主流で「メグロ」「リクオ―」「本田のベンリー、カブ」「カワサキ」が走っていました。
中学生相手の「塾」に通っていましたが、妻が丘中の女生徒から告白されたのもここでした、ウブでしたから聞くだけで其のままでしたけど、もう少しマセテいたらと思う今日この頃です。(もったいなかったなぁ〜〜〜)因みに私は姫城中!

今日はこのくらいで・・・千日通り、旧10号線も(ボンネットバスがやっと通れる位の道幅)・・・

8794. 2023年01月27日 10時15分11秒  投稿:ファン 
 おはようございます。山さんの姫城近辺のうんちく待っています! 都城の歴史が知りたい。
さて、愛さんの川柳紹介、思わず頷くシーンがたくさんありますな〜 特に孫関連はストン…
当該画面に中々たどり着けなかったが、ここにあった サラっと一句!「私の川柳」
動画から抜け出た孫をやっと抱く  …Skypeの孫、ワテも去年ようやく会えたよ
コロナ明け やっと会えたよ孫三才 …うちは小2と小5で、抱っこするのに難儀したよ
お年玉 振込口座の LINE来る    …そのうちオレんとこにも来るんじゃないかな〜
CDを見た孫が聞くカラス除け?  …うちの庭、母ちゃんの野菜畑が満艦飾であります
外ヅラとウエブヅラはよいうちの妻 …家は化粧は薄いが シミ取り費は結構出してる?(←_←)
オレオレとマスク外して顔認証   …先日 スーパーで友人にやられた(^-^;
育休をとった夫が子と化した    …やっぱり、「亭主元気で留守がいい」

似たような川柳探していたら「Siriだけは何度聞いても怒らない」なんて句があった?
Siri?どこかで見たがはて?ググリはじめ!あ,iPhoneの音声認識・アシスタントアプリか!
実は私のホームページを近年 スマホ対応のページに作り替えたんだが、息子に指摘された!
父ちゃん、アンドロイドスマホで確認しているようだが、iPhoneでの映りは変になるぜ!
 慌てたね!無理やり彼に旧式でもいいから 手持ちのiPhoneをよこせ!無理 強奪したね。
年末にようやく両方よく見えるようにプログラムは変更したんだが… 今一iPhoneの使い方が
よくわからない… 両用のプログラムって、結構 難しいんだと実感したところであります。

8793. 2023年01月26日 19時42分31秒  投稿:愛上男 
底冷えの日が続きますが、皆さんお変わりありませんか?
私は相も変わらず焼酎のお代わり中で、体の内部から温めております。

みやこんじょの昔話を興味深く聞かせていただきました。ただ、私は百姓の倅で田舎側でした。
で、街中の事はほとんど知りませんが、時々親に連れられて行った川東の10号線には馬糞が所々に・・・。

友達と野山や田んぼ沿いの小川を駆け回って遊んだこと、それと何と言っても、
雄大な霧島山の眺めは盆地一番の場所だと自負しています。霧に隠れた霧島山、雨の日の霧島、夕焼けの霧島・・・

子供心に時々の心境を重ね合わせていました。時に励まされ時に慰められ・・・登下校のたびの思い出です。

最後になりましたが、恒例のサラリーマン川柳・優秀100句を紹介して終わります。

https://www.dai-ichi-life-contents.jp/cp/202301/sarasen/index.html?route=000006&staff=00000000

8792. 2023年01月25日 08時37分47秒  投稿:ファン 
  お早うです。ここ数年、未明の早起き癖がついちゃって ネットいじるしか何もできない!
勢い、投稿もネット見た後の感想が多くなるんだよな〜 盆地の話題を出そうにも閉じこもり
老人のこと、何もない(=_=) せいぜい 昔のことを書くしかなくなる(-_-); 皆さん勘弁ね!
 さて、久しぶりに、都城関連のNET情報? ま、PRの一種かもしれないがあった。
  B級バラエテイ 霧島焼酎   前編       後編

拝借:【霧島くんは】にじさんじのB級バラエティ
   この「にじさんじのB級バラエティ番組 Youtubeでいろいろ出しているらしいが?
   一種のPR兼ねた商業動画かな?

8791. 2023年01月24日 10時31分29秒  投稿: 
おはようございます!

冷えますね!YAHOOの天気予報では30分後に雪が降ると出ました。外気が急に冷え込んできた感じです。

それはそうと、ファンさんの朝からの早い反応にうれしいです。
おっしゃる緩い坂道は姫城川に通じます。東側の小高い丘は「姫城山」と言っていました。戦時中は高射砲陣地が有り頂上にはコンクリートでできた円周に成っていました。私が小学校低学年の頃は登って遊んでいました。都城特有のシラス山でしたので横穴が掘られ、戦時中は防空壕、戦後は倉庫に成っていました。一時期は今でいう「浮浪者」が住んでいて、その頃は「かんじん」と言っていました。今では死語です。
その姫城山も危険ということで崩されて姫城公民館と姫城公園に成っています。姫城町の夏祭りや十五夜(子供相撲)老人会、運動会準備、青壮年部集会、他etcと模様されています。
今ではその頃の人たちも老齢化でお亡くなりになり、私と同じ世代も新しく町民になられた方たちですので、昔話を出来る同年代も少なくなりました。(私も実家は残っていますが鷹尾に引っ越しています)

今日の所はここまで、次回は蔵之馬場・・桜之馬場・・普請方通り・・志布志通り・・お楽しみに!!

8790. 2023年01月24日 07時27分08秒  投稿:ファン 
  毎度、お早うです。Oh図書館!なつかしい! 小ぶりな建物でしたな。あ。上原文庫!
思いだしましたよ。 ほー、別館東側の緩い坂道? ひょっとして姫城川へ通じる道かな?
川の手前あたりに 小さい岡がありませんでしたか?たしか姫城山とガキたちが呼んでいて、
裾に手掘り?の奥まで続く迷路トンネル?がありましたな?友達と連れて遊びに行きました。
これ、高校になってからの話だが、途中に 同級生の家、その頃の市長の家が在ったんだな。
 桜之馬場?は知らなかったが、蔵之馬場は蔵原町のあたりかな? 親戚一家がいましたよ。
私が生まれたのは、戦前、後の大丸の跡地の場所。 戦争で中町の商家は類焼を避ける為に軍
の命令で、櫛の目状に間引き壊され、栄町の本家に引越ししました。だから戦後間もなくの
学校は大王小学校。学校の北側一帯は 畑 しびたん川 志比田町で友達の半分は農家のガキ共。
 小鳥を獲るために、テグスなんてない時代、こっそり農家の馬小屋の後ろに回りウマの尻尾
を切り取り、あさひっ(=ひわ)獲りに夢中。学校に農家の親父が怒鳴りこんできた事もあった。
 なんで夢中になったか? この鳥 スズメくらいの大きさ、焼鳥屋に売るとガキどもの恰好の
こづかい銭になったから! あの頃ガキどもはみんな飢えていた。特に町側?の子達は!
 おー、書くと指が止まらなくなる。この辺で Stop!

8789. 2023年01月23日 14時01分40秒  投稿: 
こんにちは!

今朝はさほど冷えなかったですね、鷹尾では7℃くらいでした。
ファンさんの書き込みに郷愁を覚えます。小中の同級生とこのような話を懐かしんで話すことが有ります。市役所の近くに実家(現在は鷹尾居住ですが古家は貸家にしてます)が有るので高校までは姫城で暮らしました。その頃は旧図書館は商業高校のグランドで大正時代の武徳殿の基礎石が残っていました。その東側は桜幼稚園(私の母園です)医師会館は市の図書館(上原文庫)で小さな平屋でした。その昔、上原元帥の蔵書で開館したと聞きましたけど・・・西側の10号線そのまた西側は明道小学校・・・その南側は旭丘神社(ひのおじんじゃ)です。その道も今では歩道付きの2車線ですが、以前は楠が並行して車1台が通れるくらいの道でした。市役所の別館東側の緩い坂道は明治始めの頃に設置された「都城県」にちなんだ坂で「県庁坂」と言っていました。その頃裁判官の叔父が居住していたので
「県庁坂の叔父さん」と呼んでいました。
ほんと、昔のことが昨日今日の様に思い出されます。自分がそれだけ歳を踏んだということなんですね。お迎えはまだまだの心算です。
長く成りましたので、今日の所はこの位で・・・次回は桜之馬場、蔵之馬場のところまで行ってみます・・・・

8788. 2023年01月23日 07時58分58秒  投稿:ファン 
 おはようです。 寒も今頃が一番きつい?頃だろうかな? 昔 我が家の庭にも雪が降って、
キーキー言いながら写真を撮った事があったが… 人生80余年、よそにいた時を除き 65年近く
盆地に住んでいるけど、雪が降ったの思い出は ほんの数回…
 しかしな〜 終戦のころ(古〜いΓ(*_ _)>)、ワテの小学時代、雪が降ったのは覚えてないけど
霜はよく見たな〜 道路も多分 中央通りでも舗装されてなかったんじゃ? 学校の行き帰り、
霜柱って言って 霜で地面が盛り上がっている 道路をバリバリ 音を立てて踏みしめながら登校
したもんですな。霧島おろしの寒風、あの頃は高い建物もほとんどなし、モロに強風、震えな
がらの登校。靴を履いてる子は殆ど無し下駄がせいぜい。夏なんて裸足で登校する子が沢山。
だから外から各教室への入り口前には四角い足洗い場がついてた。冬でもハダシの豪傑がいて
凍った足洗い場の氷をバリバリ踏み破り教室に入ってきて喝采をうけていたな〜 顔も手足も
真っ黒、アチコチ一銭ハゲ じゃが芋みたいな顔をした悪ガキ、青バナ垂らした子も沢山いた。
なにしろ、遊びは殆ど地面、 田やドブ川でのウオ捕り、あ、畑での小鳥捕りは面白かった…
 どうなんだろ?ここに投稿される皆さん ワテと十数年くらい下の団塊の世代の人が多いけど
やはり、10年ひと昔、というが 貴方らの小学時代は また違った様相でしたろかな〜

8787. 2023年01月22日 22時46分09秒  投稿:水無月 
こんばんは! 
昨日今日と大寒の卵を飲んだので、運気はばっちりです!
運気といえば、先日マツコの知らない世界で宮崎市の一葉稲荷神社が紹介されたらしく行列らしいです。
数年前行ったときはガラガラだったんですけどね… 
恐るべしテレビの力。 
ほとぼりが冷めたら銭を洗いに行きたいと思います(笑)

愛上男さん、私は相撲はあまり詳しくはないのですが、小さい頃祖父と一緒に住んでいたため夕方のテレビは常に大相撲でした。その頃は武蔵丸が頻繁に優勝していた記憶があります。そんな中、日本人が試合に勝ったりすると祖父は感極まり涙していました。

山さん、加茂繊維という会社のBSファインという商品が防寒対策にオススメです。ヒートテックよりお値段はするのですが、とにかく暖かいです。
以前がっちりマンデーにも紹介されていました。

ファンさん、石原さんのその本先日買ったところでした! 
まだ読んでいないのですが、楽しみです。

8786. 2023年01月22日 20時49分54秒  投稿:愛上男 
大相撲初場所も、取りあえず下克上の場所に終わりを告げてホッと一息です。
個人的には安くんが途中休場で残念でしたが、若元春くんが成長して満足でした。

WBCも近づいてきてワクワクです。できればキャンプを見に行きたいが…たぶん無理でしょう。
日本球界としては史上最強のメンバーになりそうです。夢をかなえてくれそうな栗山監督に感謝です。

山さんが言われるように今週は大寒波が襲来との事。どなた様もご準備抜かりなきよう・・・
それでは、またコンドロイチン! (久しぶりだなあ・・!!)

8785. 2023年01月20日 09時29分46秒  投稿: 
おはようございます。

寒いですね!今日は「大寒」です。
来週の月曜日位から寒波が押し寄せてくると予報が出ています。-5℃〜-7℃が予想されますね!水道管の保温が必要です。
たまたまでしょうけど「仏滅」なんです。気を付けましょう!
それに付けても冷えます。ヒートテックの下着を着ていますが、それでも冷えます。

8784. 2023年01月19日 09時12分15秒  投稿:ファン 

おはようです。う〜ん、政治家も世につれ… サマザマ でやんすな〜
   -------------------------------------------------------------
さてと、NETミーハのワテとしては下のような記事は見逃さないのでアル。
この、政治と文学に二股かけた男! 死んだのちもオトコをつらぬいた!
 石原慎太郎自伝「好色だった」と存在明かす…「夫婦没後」条件に出版

明治〜昭和初期にかけて このように 上と下半身の人格はちがう!と公言
して世間に喝さいを浴びている男が やたら居たな〜  誰だったか?…
   自民党を創った男の「殺し文句」  あ、三木武吉も同類か!→

ん! 令和まで生き抜いた 石原氏 さすがに 生きてる内には公言は 出来
なかったようだな。 しかし、我らNETスズメはとっくに知ってはいたが…
 2012:「どうしてくれるのよ」ホテルのドアを叩き続けた銀座ホステス

8783. 2023年01月19日 09時06分56秒  投稿: 
おはようございます。

寒いです。冷えますね。縮こまっています。
7時出勤。太陽が東の山々の稜線にもう少しで上るようです。
数日したら、太陽が見える様になるのでしょう。

私も多選反対では有るのですが、東では無かった・・・
以前、都城市長の十数年前の多選には辟易しました。
これで潤った建設業者が多数居たことも都城を衰退させた・・
その後の市長はほどほどに公平化しました。このために、潤っていた業者がそのあと倒産しました。
めでたし!めでたしでした!

541〜560件(保存数5000件) 

KEIJIBAN ver4.2