だれやめ掲示板

だれやめ掲示板投稿についても読んでください

Page27 / 250  Top | Bottom 
   521〜540件(保存数5000件) 
[HomePage]  ▼ 投稿する ▼ 編集する ▼ 管理用 

8822. 2023年02月13日 11時32分49秒  投稿: 
おはようございます。

大丸の話になると色々と話は尽きません。屋上には旧北諸県具の小学生が遠足に来ていました。お小遣いは20〜30円だったと聞いています。カップ売りの10円のオレンジジュースとか、ゲームも10円でした。地階は食料品売り場が有り、お菓子類も有りました。グルグル回る量り売りのお菓子が有り、子供ながら面白かったと思っていました。
 忘れたい思い出では、同級生が不二家のパラソルチョコレートを万引きして、一緒にいた私も補導されました。その子の父親は警察の現役刑事で、私の父は通っていた小学校の校長をしていました。人によっては私の素性が分かってしまいますが、今では、気まずい思い出です。
下の階に下って3階には電気器具売り場が有り、そこの広告チラシを何十枚も貰って屋上に行き、飛行機を折り、亀甲金網の隙間から飛ばしていました。どちらかと言うと、西の牟田町方面に飛ばした方が良く風に乗り、遠くまで飛んでいました。
一緒に遊んでいたのは、天水ゴザ屋の「マーボーさん」や丸山乾物店の「タッちゃん」でした。二人とも「分限者ドン」の息子でいつも百円札をお小遣いに持っていて、分け前を少し貰っていました・・・5円、10円で大丸地階の駄菓子が買えた時代です。。。

今日はこの位で・・・次はどの辺り?・・・公会堂(須田記念館)とか・・?

8821. 2023年02月12日 07時37分37秒  投稿:ファン 
 まいど おはようです。 水無月さん、確かに! 普段の買い物は なるべく節約をしてても、
チョコっと贅沢をしたい時は専門店か百貨店だったんだが… も一つ都城で困るのは贈答品。
贈る相手側にもイオンがあるんじゃな〜 宮崎か鹿児島まで行くのも業腹だし、結局あれこれ
苦労して地場産品に落ち着くんだが… これも時期もあったり同じもんばかり重なったり(-_-);
  -------------------------------------------------------------------------------------
  さてと 山さん、かっての牟田の花街の女性たち、私が大王小学校のころは北側に保健所が
あり、ここにド派手な女性たちが集まる事がよくありました。小学校低学年の我々, ????
こういう時ばかりは ませたガキがトクトク説明! その内クラスのガキ全員 男女の機密共有。
低学年で一応は理解してたな〜 さてと 例の防止法、ワテが高校卒業した途端成立した(-_-);
おくてなオレにとっちゃ フ〜ンというコンコロもちだったが? 同窓の奴ら希望を亡くし泣き
叫んでいた^^;; もっとも「政策あれば対策あり」うまく潜り抜け現在も温存はしてるんだが…
 しかしな〜若人の本能!あの焼けるような衝動! 抑えればおさえるほど強くなり法を犯す。
社会の安寧のためには暗黙の了解もある程度 必要悪かもな〜
                    あいや!また飛びそう… も、終〜わろ Γ(*_ _)>

8820. 2023年02月11日 16時33分08秒  投稿:水無月 
こんにちは! 
2月初めてのカキコになります。 

大丸に猿がいたなんて(゚д゚)! 
大丸は閉店する前まで母親と買い物によく行っていました。 
イオンなんか2つもいらないから、大丸に頑張ってほしかった… 
やっぱりちょっとしたプレゼントを買うのには百貨店に限ります。 
ちょっといいハンカチや靴下など… 
全国的にも地方の百貨店が再開発や経営悪化で閉店するニュースをみますが、やっぱり時代の流れ?百貨店で洋服買わなくても、そこらへんでそこそこの洋服が買えちゃいますからね。なんかいいのやら悪いのやら… 
そう言えば、100均に最近日本製の商品が増えてきているらしく、隣の国より日本のほうが人件費が安いとか。ひぇーー日本もそんな国になってしまったのか。なんか経済や国防やら問題が山積みで、先行き不安です。 
大丸の話からかなり話が脱線しました。すみません(^_^;) 

8819. 2023年02月11日 13時32分25秒  投稿: 
こんにちは!

牟田町界隈も昔は大丸の屋上(まだ5階建て位)(猿の檻が有った)(10円で乗れてグルグル回る遊覧飛行機が有った)から西の牟田町方面を望むと瓦葺の黒い屋根(飲み屋街と住宅が混在)が所狭しと立ち並んでいました。
もう少し先の吉都線を渡り望むと、3階建て木造で洗い出しの豪華な入母屋作りの建物が有りました。そこが昔の「花街」です。
戦前からの建物で私が中学位迄は現存していたと思いますが、営業はしていなかったと思います。(赤線防止,昭和32年)
今では「フィットピア」のスポーツ施設で周りには、ラーメン、コンビニ、美容院、アパート等が有りますが、すべて元のオーナーの所有です。(大地主です)
 そこから出た女性たちが牟田町におでん屋、居酒屋、飲み屋を始めた方も多いと聞きました。神柱公園周り(西銀の東側通り)に有ったおでん屋、居酒屋さんもそこの出が多いと聞きました。(今では残っていません)
 そもそも、そこの出ですので、「アノ」お仕事も店奥の隠れた3畳間で、チョコッとひと稼ぎが出来たそうです。
 私が聞き及んだところでは、高校生が「初めて」を500円で教わる事が出来たとも聞きました。(あくまで私は聞いただけです・・・)

8818. 2023年02月11日 06時19分09秒  投稿:ファン 
 毎度おはようさん! 牟田町になると山さんはじめ 当然、愛どんが目を輝かせて…… さて、
この頃からだろうか? バーという名前じゃなく スナックという名前で、普通の女性達がママ
さんとして開業し始めたんだよな〜 昔はバーテンとして取り仕切っていたが 軽い名前に変え
ることで、更にカラオケが流行りだした事で、急加速に牟田町はスナックに駆逐されだした。
 水商売どころか、この頃 都城市の商業は激動。ダイエーやイオン 寿屋等、スーパーの進出
で、地元 中村屋 大丸両百貨店が没落!残念ながら、市内 既存の商店も軒並み没落しだした。
 最初に進出したダイエー 寿屋 旭化成サービス等スーパーも イオンにより駆逐され、今や
イオン早鈴店 駅前店 傘下各マックスバリューにより 都城商業の大半の売上げが吸収される?
勢いになっちゃった(-_-); 既に独占禁止法に引っかかる総売上げになるんじゃ?と思う勢い!
 十年ひと昔、ふた昔…「人は世に連れ世は人に連れ」 まこち、隔世の感があります!
あ、夢多まちへの思い/残照?^^;; 愛どんもあふれる程ある筈!一つ艶笑話など披露すべし!

8817. 2023年02月10日 16時00分46秒  投稿: 
こんにちは!

今日は「つかの」から参りましょう。過ぎると右側が「フルーツ田中」左が今では無くなった魚屋さん、円通庵通りを渡ると、おもちゃ、プラモデル、提灯、鯉のぼり、等の「博多屋」ちょっと北に行くと左側に「松山旗店」北隣は都城一番の鮨店「栄楽」・・「都小路」を過ぎて喫茶店「25時」・・私が高校時代から有る・・・真向いは現在はBTVだが以前は「丸山乾物店」その後は「寿屋」に至っている・・(話は脇道にそれますが丸山乾物の冷凍庫に鯨の雄の「一物」が有りました。そのころ小学生でしたが身の丈140〜150cm位、真っ黒で凄かったです。先は槍みたいに尖っていました)元に戻って、小妻モータース(現在は都原・ホンダ西)がその先に有りました。その裏にはキャバレー「再会」・・広いフロア―が有りダンスホールに成っていて、昼間でも楽団が練習したり、地元歌手が歌の練習をしていました。(その頃の地元歌手に「狐塚さん」という方がいらっしゃいます。75〜6歳になられますが、細身の矍鑠とした2枚目です。モテモテの昔話を飲みながらさせていただいたことが有ります)。その先は、数日前に書いた、都城の消防火の見櫓が有りました。木造の格子で作った江戸時代でも似合いそうで、上には小さな屋根が有り30cm位の半鐘が釣って有りました。昔はそこからでも姫城の自宅まで聞こえていました。でもそれに合わせて旧市役所から大きなサイレンで「ウ〜〜〜〜〜〜」とけたたましく鳴り響いて子供ながらに怖いイメージでした。そこから西に向かうと右側に「宮崎ガス」のタンクが有り,年見側にコークスの廃液を流しドロドロでいつも濁っていました。まだその頃は「公害」という言葉が無く、川の両岸も整備されてなく、夏はこどもたちが「みっちゃび」をしていました。まだまだ周りは田んぼだらけでしたから・・・大王小が見えてたような・・・

8816. 2023年02月10日 09時06分28秒  投稿:ファン 
 おはようです! たでたでがきつ〜 Oh 愛さん! やみ夜に 満月が出たようであります。
そういえば水無月さんは早朝有明の月、あ, アマテラス品子さん そろそろ お顏を見せてちょ!
    -----------うむ!---------------------------------------------------------------
 田野畑村! 本県田野町も昔は田野村だったんだが! あいや ここは畑までついている (^ー^;
これで隣市と合併しようものなら田野畑町か?なんだかゴロが悪い?村のほうがやはりいい!
ハハハ、きのうの話じゃないが空から五郎どころか 純金の玉が降ってきたようなもんだな〜
田えしたもんだよ 田野畑村は、金の延べ棒!"  あ、おあとが よろしいようで!<(_ _*)>

8815. 2023年02月09日 20時17分54秒  投稿:愛上男 
あっ、はいはい、ハイハイ、失礼いたしました。ついつい皆様のご投稿に甘えて・・・
特別な理由もなく“金肉は裏切らない”と聞いて、ただただスクワットに専念しておりました。

ところがです。東北のとある村に金の延べ棒が舞い込んだそうです。村長さんの、
崩れそうな笑顔が印象的でした。その名も田野畑村・・・永遠に栄光あれ!と祈りたいです。

山さん、ファンさん、牟田町界隈の酔いどれ道中、楽しみにしてますよ。
水無月さんのソフトタッチのご投稿も新鮮で気に入ってます。今後ともよろしくです。

本日は筋肉に裏切られたかも?とかなんとか・・・筋違いを起こしそうなカキコでした。
そんじゃ、またがんそ!

8814. 2023年02月09日 10時56分07秒  投稿: 
おはようございます。

ファンさんと二人に成ってしまいましたね。愛上男さんが見えたのは1月26日までの様です。

8813. 2023年02月09日 06時28分33秒  投稿:ファン 
  おはようです! ここんとこ、ワテと山どんとの ヤリ取りばっかりでありんす!
どうしたい? 愛どんの姿が見えないが?? 貴殿の絶妙な口舌、そろそろ聞きたいもんだ!
 ところでで口舌と言ったら例の寅さんのタンカ売り、スカッとする滑舌! NET 見ていたら
今まで意味の分からなかった ” たいしたもんだ蛙の小便 見上げたもんだよ屋根屋のふんどし ”
関東弁「てぇしたもんだ」=「田へしたもんだ」& 普段は下にしか見ないふんどし⇒屋根上の
屋根職人のふんどしは見上げたもんだって… 成程! 今頃になって 初めて 合点〃〃!(^^♪
昔ゃズボンなんて履かなかったからな〜 五郎どま はみ出しても平気!って時代!だもんな〜
  NETは雑学の宝庫であります。フーテンの寅さんの得意のセリフ「見あげたもんだよ
追:やはりあるもんだ。 寅さんタンカ売の全セリフ 動画:フーテンの寅さん - 啖呵売い
                        ↑セリフ渥美清の啖呵売ー書き起こし

8812. 2023年02月07日 14時39分11秒  投稿: 
こんにちは!

ファンさんのお声に釣られてやってきました。朝日館のおばあちゃんは覚えています。こんな事が有りました。「おばちゃん、今日は席はあっどかい」と聞いたら、「はよ、入らんとせっが(席が)ねごないよ」との事で、慌てて入ったのですが、目の前の席に座って目が慣れて、周りを見渡したら、5〜6人しか居なかった事が有りました。帰りの出口にはおばあちゃんは居ませんでした。・・だまされた〜〜・・・
映画館の土間は三和土でした。その頃の冬は防寒して行かないとエアコンなんて有りません。せいぜい、何か所か七輪が置いて有りました。

すみません!闇市は全く存じません!近隣で覚えているのは、西のお寺(攝護寺)と寿公園の間の通りで、春になると「植木市」が有りました。今では「神柱公園」で行われています。

8811. 2023年02月07日 08時40分41秒  投稿:ファン 
 うんりゃ?今朝、どげんしたこっか?7時にかあちゃんに起こされた(=_=) 1時におしっこ
二度寝したせいだろうな〜 かあちゃん”ふとんで 冷たくなってるんじゃ?と思った”とよ(-""-;)
  ---------------------------------------------------------------------------------------
 さてと山さん、貴殿とはやはり10数年の隔たり、なるほど 昔の思い出シーンにも 隔たりが
あるのが当然だろうな〜 しかし神都館 朝日館は懐かしい! 確か朝日館の切符売り場前に大声
で上映内容を喚き客を呼び込む やり手バアさんがいましたな〜 所で もっと前かも知らないが
このあたりにヤミ市があったな。終戦後一時して無くなったのかもしれないが、本駅前面にも
ヤミ市!らしきバラックの物売り店がありましたな。戦争前後を挟んで日本は極端な物不足、
特に衣食物資に関しては国が販売を統制しておりましたな。食料を国民が買うには下のような
購買切符を出さないと買えない時代! しかし 背に腹は代えられない! 特に農村を抱えている
都城のような所は、売り手買い手、お互いの利害が一致?切符なしで闇市が自然発生してた?
 衣食事情 改善されて自然に無くなっていったんだろが…  山さんの頃は在りましたかな?
イモ焼酎は、市内外各所で密造 密売しており よく摘発されてた。ワテのうちは線路際にあり
列車が駅に着く前、スピードが緩くなるとたくさんの物資を背負った人たちが飛び降りてた。
警官もさる者、我が家の陰に隠れていて、よく摘発していた思い出… そんな時代もあった!
    ググっていたら、当時使われていた統制切符の写真 説明が出てきたよ。
 戦中・戦後の食糧事情と配給制度 この 切符現物 うっすら我が家に有ったような記憶!

8810. 2023年02月06日 15時01分35秒  投稿: 
こんにちは!

今日はどのあたりから行きましょうか?まずは千日通りからさらっと・・現在の総合事務所西側から入って左側は中華屋さんで二階は雀荘でした。ご店主は中国人で片言の日本語が流暢でした。次は「ニュートン」とんかつ屋さんです。現在ある宮丸店とは経営者が違うようです。その隣はパチンコ屋さん。真向い(総合事務所駐車場の一部)には「神都館」大映専門の映画館でしたが、最後はエロ映画に成っていました。もちろん18歳以下は「禁」でした。小さい十字路の角は果物屋さん、もう少し行くと喫茶店併設の黒岩パン(ここの食パンは朝には行列が出るくらい人気の時も有りました)村岡宝飾店を過ぎると左角の「大太鼓」という団体も入れる割烹、右側は第一東宝、第二東宝、東角は「前田菓子舗」突き当りには戦後には商工会議所があって・・キャバレー「ロンドン」・・パチンコや・・今では千日木野田ビルとなっています。西にず〜〜っと行くと西のお寺の御門です。右南角は「薩摩屋」(宮銀駐車場)・・メインホテル(ナカムラ百貨店)・・丸一パチンコ・・・田中フルーツ・・・通り過ぎましたが、朝日館(日活専門映画館)もありました・・・何といっても真夏の七夕通りが開催されているときの飾りは圧巻でした。前が見えない程の飾りつけで中町商人懐具合が良く分かりました。

抜かしたところも有りますが大まか、こんな感じかな・・・
次は通りを渡って牟田町編に行きます。(@^^)/~~~!!

8809. 2023年02月06日 09時58分20秒  投稿: 
おはようございます!

朝の内は忙しいので午後に書き込みします。
すみませんm^0^m

8808. 2023年02月05日 17時54分11秒  投稿:ファン 
 今日は遅く こんばんは! さて山さんの都城うんちく待ってる間に NETサーフィン!
夢幻というか、妖艶と言おうか(o_O)   迫力をあえて大画面でUP! これ足利市の藤棚。
  確か? 山田町にも 大きな藤棚があったような? 誰か知ってる人 場所おしえて!

画像拝借:海外「日本は美しいものを本当に大切に扱うよね」
                         写真から香りが漂ってくるようだよ!
     場所:あしかがフラワーパーク Wikipedia

8807. 2023年02月03日 06時03分57秒  投稿:ファン 
 おはようございます。 山さんが転居したのは17年前!オセになってから… 道理で市役所
近辺〜中町あたりが詳しいわけだ。幼児のころ移ったワテとはちがうわけよな〜
 周辺、旧商工会議所へ行く路地、腰痛で通った倉内病院の細道、あ,北側の蔵原通りに親戚
が居りました。今は全員都会へ行き 空き家! まこち、みやこんじょは せめもんじゃ!
むたまっで いたらんこつ すっと いっき かあちゃんに知れっしまう土地であります。(=_=)
さて、夢多、千日通りウンチク、楽しみにしてまっせ! 終戦一時ゴミゴミ闇市があったが…

8806. 2023年02月02日 15時07分09秒  投稿: 
こんにちは!

今日もお邪魔します。ファンさんからの質問ですが、鷹尾に移動したのは約17年前に成ります。以前は姫城町の2街区に居住していました。生まれて大学に進学するまで住んでいましたが卒業して、数年は県外で仕事して、28歳で戻ってきました。今でも戦前の家で約50坪の平屋と、隣にも昭和後年で約40数坪の2階建てを貸家にしています。敷地は合わせて約200坪程あります。
 元々、鷹尾に母の所有する土地が有り、亡くなった後に遺産としてもらい受け、現在に至っています。
旧家は戦前の家ですが、一回はリノベーションして耐震補強も交えたので、もう少しは利用できるのではと思います。駐車場もたっぷりです。この辺りはアパートも少なく、旧家が多く、街の中心街に有るにも関わらづ静かです。
 この前の通りが「普請方通り」となっています。
因みに天神の「NTT」〜「曽我歯科」から「藤元病院」に通ずる道が「志布志街道」となっていますが、道幅とか道筋は幾らか変わっていると思います。
 「桜之馬場」は市役所の北側道路から教会〜旧穴井商店〜旧西窪商店〜島津邸に通ずる通りです。道幅は戦前戦後からそれほど変わっていない様です。

それでは、こんなところで・・・・次回は千日通り〜牟田町界隈〜〜!!お邪魔しました。

8805. 2023年02月02日 08時26分46秒  投稿:ファン 
 毎度おはようです。 山さん、いつ頃 鷹尾へ移住されたか知らないが、昔の中町上町近辺の
様子が詳しいね〜 私も生れ在所だから気になり 外から観察はしていたが、やはり地に住んで
ないと故郷感は薄れる… むしろ、本駅中心あたりが私の故郷か?(=_=) これ大型化したのが
ねったぼさんだろうよな〜 あ、家の家族 二人のカアちゃん、母親と家内も遠くから遥々 都城
へ嫁入したんだ… 昔の諺に「女三界に家無し」という言葉があるが… あ, 話が飛んだΓ(*_ _)>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー--------また長くなりそう。次いこ!-------------
 さてと、日本を取り巻く厳しい国際環境! 現実は一触即発状況なんだが、なんだか日本人は
目を背けている模様。どう考えても かのK国が火種になりそう? ちっちゃい国のクセに米国と
中国の両方からゼニを稼ぎたいらしく二股膏薬 ←コレ昔から! 日本を貶めることで両大国に
コネをつけようとしているんだが、この辺をうまく解析している いい論考があった。
 ◆中 米 台湾 日本 韓国 北朝鮮 六つ巴鈴置論考 マスコミは決して この考えださないな〜

8804. 2023年02月01日 13時56分13秒  投稿: 
こんにちは。!

あいや〜ファンさん!!木炭バスは知りませんでした。話は聞いたことが有りましたけど・・・昭和27年生まれで、団塊の方たちが一段落してから「お生まれ」になりました。

今日は少し忙しいので、次回に回します。

8803. 2023年02月01日 08時29分01秒  投稿:ファン 
 まいど毎度!あいや山さん ボンネットバスちゅわ、忘れかかっていた言葉!が出てきた。
となると貴君ら 覚えてないかも知らないが 木炭バスという 奇妙なバスが戦後走っていたの
を覚えている? ガソリンエンジンで動くんだが、始動が悪かったり,よくエンスト起こし 車の
前面に空けた穴にクランクシャフトを入れて回し始動させていたな。更にが馬力がなく、よく
鹿児島交通で加治木に行っていたが、敷根の坂をエンジンふかしてノロノロ、やっと登り切っ
て都城にたどり着いたこと覚えてます。 あ、これ戦後間もなくの話。戦前の我が家、戦後に
大丸が建った敷地の 丁度中間あたりになるのかな? 天水ござ屋さんは戦後対面に移転された
んだろうな〜 金海堂さんの兄弟とか 近所の友達と遊んだ思い出が! あ〜あ!幼児期の郷愁!
 山さんのおかげで、貴重な思い出が湧き出てきた!涙るいるい! ↓木炭自動車関連画像

そうだ 煙の出てる所から木炭を入れていたな!  出力を上げる為のエンジンオイル宣伝!
右のチラシ、1938年(昭13)の米国モービル社エンジンオイル宣伝?この時期 日本が木炭車を
使ってる って事は、既に欧米各国が日本への石油輸出を制限してるってこと?なのに米国社の
オイル宣伝?をやっていた? 3年後、日本もエネルギー不足で経済最悪化、石油等 物資獲得の
ため、生きるために太平洋戦争を始めたんだよな〜 当時の世相を証明する貴重な写真だな〜 
 ほー 未だ木炭車バスが残ってる。◆動画大町自動車博物館コレかっての宮交バスじゃ?
そうか!上で思い出した!木炭じゃなく木っ端をくべていた(o_O)  かすかな思い出!

追伸:うりゃ〜 燃料不足?◆動画:北朝鮮では現在も木炭車使ってるところがあるげな(*_*

521〜540件(保存数5000件) 

KEIJIBAN ver4.2