だれやめ掲示板


だれやめ掲示板投稿についても読んでください

  Page19 / 250  Top | Bottom 
   361〜380件(保存数5000件) 
[HomePage]  ▼ 投稿する ▼ 編集する ▼ 管理用 


8984. 2023年06月28日 06時07分05秒  投稿:ファン 



 や、おはようです。 戦争しながら, 国内では仲間割れ?何だか笑ってしまいそうな国。
だけど、この ロシア ウクライナ情勢に目を奪われ, 中国の介入?で日本に飛び火?を恐れ,
ここに我々の心配が集中しがちな我々。が, 考えてみればインドの事は忘れがちだったな〜
そうだった! 安倍さんが印度 米国 豪 日本を含む連帯構想 QUAD を締結したんだった。
そうか、これから先 世界情勢、インドのプレゼンスが大きくなってくるのだろうかな〜
 今まで米ソ中が大国でインドは無視されてきたきらいがあったが, 考えてみればインドは 今年人口で中国を抜いて世界一。軍事的にも核保有国!経済的にも伸びているし, 人口での
購買力抜群, 決して無視されてはいけない大国!だからこそ米国ばかりには付かない全方位
外交が当然なんだろうかな〜 ジワジワ自由主義世界の方に近寄っては来ているが?…
いい解説があった。久しぶりに見た 遠藤誉女史の blog より
   モディ首相は 岸田首相と違い 漁夫の利は得ても 心は売らない

常時、臨戦(対パキスタン, 中国)状態にあり
ロシア、米国とも和睦するインド首相の顔 と
米国に頼りっきりベッタリ日本首相の顔の差!
なんだか、安倍さんとは 百八十度違うな〜

8983. 2023年06月27日 08時35分16秒  投稿:ファン 
 ウヒヒ!山どん。メッタに徘徊なんて言葉使わないほうが… ん?貴殿, 未だ 前期高齢者?
じゃひた? アト10年じゃんそな〜 夢田んぼん あぜ道, トボトボ! しいもはんど〜 (^ー^;
 さてと、ワテの解説委員就任、取り上げて頂いてアイガトがんした(^^)/ だけどね〜
こんなに予想がつかない 露助どんのこと、解説なんてやっても多分外れる(⇦_⇦) な〜に、
NETで集めた情報の感想を述べているだけでやんすぞΓ(*_ _)> ハズレても 合っても面白し!
 当方、ボケ防止の ギたれ投稿でありんす! ボケた投稿あれば どうか 叩てっくいやんせ 😱

8982. 2023年06月26日 08時54分17秒  投稿: 
もうひとつ!!

金曜日は牟田町を徘徊しました。先ずは居酒屋。さかもと医院の南側・・ご店主の名前が〇〇辰夫さんだったので、私と同じ27年生まれ辰年かなと話したら「いいえ、猪」ですと?
なんで?親はどんな意味だったのでしょうと・・話がすれ違って一時間程でお邪魔・・・2件目は某スナック・・以前、「ルグラン」というちょっとおしゃれなスナックで働いていたというママさんで、御年69歳・・見かけは50台後半かなと・・
3件目は昔なじみのスナックでカラオケも有りますが、なんといてもここの主要人員は50人以上も可能な広い店です。ママさんが一人でやりくりされていますが、40年くらいのお付き合いさせてもらっています・・たまに行くとカウンターでママさんと差し向かいで良い時間を過ごせます・・・これで11時位に解散でした。この時間だったらタクシーが捕まりますのでね・・・

8981. 2023年06月26日 08時38分36秒  投稿: 
おはようございます。

ロシア、ウクライナが大変なことに、そして困ったことに変化しています。銃身が逆の方向へ向いている??
ロシアは反逆・裏切りと出ていますがワグネルのプリゴジンにとっては保身第一が当然と居直ったようになっています。
(私個人の見解ですが)
それに対して、プーチンは「まあまあ分かった分かった」「あなたの言うことも一理ある」と、まあこんな所かな?!
一応はプリゴジンも意を介して銃身を引き下げ、ベラルーシへ引き下がったと言う顛末かな・・・!

ところで! ファンさん、愛上男さんの両解説委員のご意見は如何なものでしょうか?
今後の展開も含めて詳解、解説、ご教授願いませんでしょうか? m^_^m

8980. 2023年06月25日 13時33分59秒  投稿:ファン 
 こんにちは。やったな〜、ロシアの内乱! このワグネルという民間軍隊、あちこちの国に
派遣されて悪辣な虐殺をしてきた組織。前 弾薬の供給が少ないとブースカ言ってたようだが,
戦争が長引き ロシアの経済疲弊し 資金的にも底つきつつあるし、武器の払底も当然じゃね?
 これより先, ロシア正規軍の一部も反抗していたがロシア国内は今 プーチン嫌悪が広がって
るのかな? しかも, 去年あたりから旧ソ連国でロシアと連携していた国々のロシアへの反発
が聞こえてきており、どうもプーチン, 孤立無援に陥ってきたんじゃ? そもそも、近年来、
国土の大きさに比べてロシアの経済規模は 韓国並み小規模であり, この戦争でもっと窮屈に
なっているはず。今までどうして 近隣旧ソ連国を抑えてきたかというと, 核と軍事力と兵器の
提供で反発を抑えてきていたようだが、ここへ来て兵力をこれ等の国に求めてきたり、ロシア
の軍事施設の搬入を強要したり、プーチンの他国への横暴が目立ってきたらしい。
 西側の旧ソ連国は バンバンNATO加盟に加盟しており, 中央アジア旧ソ連国も つかず離れず
どころか、ロシアを負担に思い始めているんだ… これで今, クーデター勃発! しかしな〜
もしも権力が変わっても、プルゴジンのこと、プーチンよりもひどいことになるんじゃね?
核なんか平気で使いそうだし、隣国から徴集した兵士を最前線に出して古い兵器で戦わせる…
 さて中国、肩入れしたくても NATO諸国が見張っていてやりにくい?やるとすればコソッと
やってるんだろうが、もし大っぴらに始めだしたら世界三次戦争の大勃発(-""-;)
それより, ロシアの敗戦を見越して隣接ロシア領の分捕りを画策するんじゃね? やりそう!
 ん?今のTV、◆プルゴジン モスクワへの侵攻をやめベラルーシへ退却したと? どうした?
プーチン, プルゴジンヘの追及もやめた???? ネコのじゃれ合い?? どうもわからん!

        ------------------------------------------------
 さて、昔から ロシア, 旧ソ連のことは興味がなく, 近年のNews見るたびに 周辺国の名前も
中々覚えきれず, その都度GoogleMapを開き確認してるワテではありますが, 旧ソ連の歴史に
加え現ロシアの属国支配思想、現在の状況等を詳しく解説してくれるいいPDFがあった。
 —遠のく[勢力圏]— ロシアの古典的な大国構想 おとなしくしてればいい国になるのに!

8979. 2023年06月24日 19時17分45秒  投稿:愛上男 
国内では思わず耳を覆いたくなるような事件が相次いでいますが、辛いですね。
銃を発砲する事件や家族間のトラブルと言うか・・・訳の分からない事案が多すぎます。

それはそれとして海外に目を向けると、ウクライナ情勢が新たな展開に入ったようです。
ロシアの民間軍事会社・ワグネルがとうとう反乱を起こしたとの事・・・

民間の軍事会社がどういう立場なのか詳細は知りませんが、プリゴジン?代表、
その御仁、大丈夫なのか心配になります。いずれにしてもウクライナにとっては朗報ですね。

8978. 2023年06月23日 10時32分25秒  投稿: 
おはようございます。

キックボードは持っていますが、平坦とか下りは楽ですが、登りはさすがにつらいです。16歳以上で電動が解禁ではちょっと首を傾げますね!せめて原付とか自動2輪の免許対象が必要ではと思います。原動機をエンジンとかモーターに委ねるのであれば交通ルールの知識を習熟していることが必要です。この頃おかしいと思うことが散見されます。自分が古いのかな〜〜!

8977. 2023年06月23日 00時21分34秒  投稿:水無月 
こんばんは〜

電動キックボード、16歳以上が免許なし乗れるようになるようで、警察官が乗り方をレクチャーされている様子がニュースで流れていました。
こんな制度国民はあんまり望んではないと思うのだが…
16歳ってことは高校生も可能になるのか。あんなので公道爆走されたらたまらない(^_^;)
より一層車の安全運転を心がけないといけませんね。
タイタニックを観に行く潜水艇のニュースもねぇ… 
ツアーに参加する一人たちは、世界中のあらゆるところは行き尽くした!次は深海へGOみたいな感じなのですかねぇ…

山さん、明日はちょっと行けませんが、是非いつか牟田町でご一緒したいです!!

8976. 2023年06月22日 13時13分02秒  投稿: 
こんにちは。

明日はジムが休みで財部温泉も定休日なので、家でシャワーして牟田町に出勤しようかと思っています。土日は連休なのでゆっくりと飲めます。水無月さんも宜しかったら牟田町へいらっしてください、お待ちいたしますm^o^m

8975. 2023年06月21日 08時47分35秒  投稿: 
おはようございます。

コロナ解禁位から牟田町に復帰したのですが、牟田町に関しては自分が浦島太郎のようになってしまいました。友人から新しく紹介してもらった店は行くようにしたのですが、2〜3年前のスナック、居酒屋が無くなったり移転したり経営者が変わったりで新しい店を開拓しようと思っています。
水無月さんからの話で魚棚もお品書きに蕎麦が有ったとは・・
普段は夜だったので気付かなかったのかもしれませんね!!

「そば処まる」ははまってしまいそうです!蕎麦オンリーの私にとって都城では肩身の狭い思いをしてきました。
鹿児島には蕎麦主体の店が多いです。それぞれに個性が有って出汁もそれぞれです。日曜のお昼前からは行列の店が多いです。それと何といっても黒豚かな・・・
一押しは「いち、に、さん」お昼時は平日でも行列です。お値段もリーズナブルで内容に納得してしまいます。

8974. 2023年06月20日 23時18分31秒  投稿:水無月 
こんばんは〜 

ファンさん、NYタイムズのこの光景は初めてみました! 
日本での鬼滅ブームは少しは落ち着いた感じなのですかね? 
ちょこっとだけ観たとがありますが、なかなか過激なシーンが多くてびっくりしました(^_^;)でも世界中の人がハマるということは面白いストーリーなのでしょうね!

山さん、まるに行かれたのですね! 
私も時々行きますよ(^^)夜は確か予約制ですよね?確か鴨鍋?とかもあったような…私も行きたいと思ってるところです。 
ご存知かもしれませんが、まるの近くにある魚棚というお店も蕎麦ランチがあるのですが、そこもおすすめです!赤ちゃんはちょっと無理かもしれませんが、大人だけのときは是非! 

8973. 2023年06月20日 10時56分14秒  投稿: 
こんにちは。

梅雨の暫しの休憩でしょうか・・・湿度が少し高いです。
今日のお昼は牟田町に有る「蕎麦処まる」予約しました。
たまには外のお昼も良いかなと思って、
産後の娘、あかちゃん、ホコちゃんで大人3人+あかちゃんです。やはり蕎麦は10割ですね!

食後談は後で・・・


お昼に予約していただきました!
都城はうどん圏なのですが、都城で食した蕎麦で一番でした。
最後の蕎麦湯はこれまた一番! お酒が絶対合うと思いました。一つに鰹節のだしが良く出ています。自分好みではイリコを使っていません。イリコを使うとひえ臭さが出てしまって雑味に成ります。今度は夜の部に一人で行くことにしました。
以上でした!!

8972. 2023年06月20日 07時16分01秒  投稿:ファン 
 おはようございます。またまた今朝のNET散歩の拾い土産。 あ〜ぁ、こんなんばっかり!Γ(*_ _)>
このマンガ, 最初のころチラッと見ただけで 歳のせいか興味がなくて後編は見てないんだが…
米国では大変な人気らしいな〜 日本よりも, 登場人物のコスプレとかすごくてブームなのか?
NYタイムズ社の細長いビル壁広告だけでなく, タイムズスクエア全体に広告を出したんだと!
  「鬼滅の刃」最終回の放送でアメリカが凄いことになっていた模様、
                      NYタイムズスクエアの大型ビジョンが……
  海外「日本でもあり得ない!」 日本のアニメがNYを占拠する光景が凄過ぎると話題に
  海外「日本は圧力に屈しなかった」 日本アニメが欧米を席巻する理由にBBCが迫る

ニューヨーク所かアメリカに一回も行ってないワテなんだが… 息子が一年ばかり居たことが
あって、このスクエアの写真をよく送ってきていたので, ワテには見慣れた場所なんだよな〜
人種ルツボのこの国, 色んな思考の人達が多いだろうがマンガも友好の絆になってんだろな〜

8971. 2023年06月19日 19時35分16秒  投稿:愛上男 
ファンさん、ありがとうございます。素直に喜んでおります。
今夜は恥ずかしいので、こんだけよ!。2行も書いてしまいました。

8970. 2023年06月19日 06時46分22秒  投稿:ファン 
 おはようです! 愛さん、段々長文?になって… 今までの含んで短く含蓄のある投稿!
全くワテには出来ない芸当。しかも、ユーモアを忘れず… いつも感心しています。
さてと 物言わぬと、どうも腹がふくれて窮屈になるので吐き出… あーぁ, また癖Γ(*_ _)>
     -----------------------------今回 短く-------------------------------------
 LGBT法案、我々にはウヤムヤの内に通されてしまって、今ひとつ内容が解らないんだが…
丁度、少しは内容の肝心なところ?らしい解説があった。とはいえ、この法案 俺ャ好かん!
   農と島のありんくりんのBlog:LGBT法が通過したが、後味がよくない!
 懸念される公金チューチューの勃発、一応それとなくセーブするような法文言!しかしな〜
彼ら、無垢な国民、慈悲にあふれた良民の心につけ込み、反政府的な集団に組織してしまい、
政府がNPO法人を許可する機運大(←_←) 公金チューチューが沢山できる恐れ大! oh 嫌だ!

8969. 2023年06月18日 18時48分48秒  投稿:愛上男 
雨の日曜日・・・何の用事もなく、ずっと家でだらだらと過ごしました。

海の向こうでは、今日も大谷クン一発のニュース、打撃絶好調のようで嬉しいです。
何だかホームランの打ち方に開眼、目覚めたかのような侍魂の勢いを感じます。

スポーツの世界はいいですね。ウクライナも無ければロシアの侵攻もない。
スーダンも無ければシリアも数段知らない。ミャンマーも何を見誤ってんのよ。

数え上げればキリがないが、ロシアの横暴を除くと、すべての原因は貧しさにあるらしい。

今夜は陰陽五行論じゃなくて、七行になってしまいました。やったぜ、七行!!

8968. 2023年06月17日 20時35分48秒  投稿:愛上男 
温泉ですか、温泉自体は嫌いではありませんが、進んで行くほど好きではありません。
行ったとしても、特に備え付けの腰掛椅子には絶対に座りません。感染症の心配から。

まあ風呂そのものが好きではないのかもしれませんが、自宅では毎晩シャワーで済ましています。
自分の仕事の関係もありますが、消毒や感染には神経質なほど気を付けています。4行、良かった!

8967. 2023年06月17日 11時35分23秒  投稿:ファン 




    毎度、おはようございます。           又々 長文ごめんねm(_ _)m
 水無月さん、ひょっとして漢方の風邪薬じゃなかったでしょうね(=_=) というのはね、
以前、親戚がカゼが中々治らなく漢方薬を一週間のんじゃった。後日 別の定期血液検査で
腎臓の数値が極端に上昇してるのが判明。葛根、麻黄等 漢方薬の副作用だったらしい。
医者に 危ないところだった、このままじゃ生体腎移植の危険性アリとの診断、即 入院。
一週間で何とか退院。一日二日で治らなければ やはり病院へ行くほうがベターですな?
      ----------------さてと---------------
 前も書いたけど、LGBT法案が参院でも通過しましたな〜
何だか米国大使がLGBTデモ参加。内政干渉だと思ってたら、
首相 広島サミット前に法案の動議持ち出した(-_-);
何だか岸田総理、自民党ムニャムニャの内にそれとなく通過
させてしまった(←_←)  前から自民の女性議員がこの法案を
ゴニャゴニャ言ってはいたが 岸田氏が突然急いだ理由、判っ
たよ。やはり米国の強引なプッシュが有ったんだろうな〜
 よもぎねこBlogに この辺の曰くが書いてある。
痴漢応援・女性迫害法案(LGBT理解増進法案)可決について
   アメリカ大統領バイデンの笑顔!票田?が欲しいの?
ホワイトハウスで整形乳房うっ出し('_'); 権威も何もなし(-""-;)
まさか 男?だから猥褻じゃない?本人は女と言ってるぞ(→_→)
 そもそも これら法案を容認ししない国は日本だけ, という彼らの言動!肝心のアメリカ
でも、州によっちゃ容認してない州もあるようだし、欧州だって一律じゃないらしい??
更にイスラム教関連の国でこの騒ぎをしたら 一発で死刑だろうし、独裁国も多分 御法度!
 欧州、米国の一部が容認しているだけで、そもそも、どうして日本が法案を急いだ??
本来、日本じゃ暗黙の内に容認??というかTVでは常演 歌舞伎 歓楽街ではむしろ容認。
昔から陰間, 衆道, おかま等, しょうことなしではあるが暗黙の内に許されてきたんだが…
 日本には このような 心優しい習俗があるのに どうして重ねて法律を出す??(←_←)
コレ 寝た子を起こす?いやね, 被害者ビジネスのヤカラが日の目を見て一般人を叩くだけ
でなく エセのNPOを立ち上げ 公金チュウチュウ 反社会的な組織が出てくるんじゃね?
 大体 本来のLGBTに人たちがこの法案に反対してるのに? 岸田さん、何考えてたの?
           -------------------
やっぱりね〜 岸田さん、米国の走り使いになった? そう言えば 韓国にもナメれてるな?
 ◆LGBT法案、米国の圧力で成立急いだ岸田首相 左翼勢力と共同戦線、
          米大使日本は遅れた国≠フ上から目線が「リベラリズムの正体」
何だかな〜 今まで自民党を陰で支えていたアンチ左党の無党派層! 離れるよ(→_→)

8966. 2023年06月16日 22時43分37秒  投稿:水無月 
こんばんは〜 
先週からの風邪がやっとこさよく治ったところです! 
喉の痛みが良くなったと思ったら、咳がちょいちょい出たり… 
結局病院には行かず市販の薬で治しました。 
病院のほうが安く済んだと思うんでしょうがね…あんまり病院で待ちたくないもので(^_^;)

山さん、どこも人手不足なのですね! 
都城の何処かのコンビニも人手不足で夜10時ぐらいで閉めるところがあるようです。そこらへんは経営者の判断なのですね。
幸福温泉は3〜5歳の頃祖父や父親とよく行っていました。 
正直母親と行った記憶がないので、いつも男風呂に入っていました(笑) 
今だったら多分アウトですね…
最近はたまにゆぽっぽに行きます。最近は全然行けていないのですが…サウナは暑がりの私には無理ですね(^_^;) 
温泉に頻繁に入っている人はなんだか若々しいですよね。 
私も久々に温泉に行きたくなりました!

8965. 2023年06月16日 11時15分54秒  投稿: 
おはようございます。

毎回、他愛もない書き込みですみません。
今日はスッキリとした晴れ晴れとした一日の様です。
日曜日当たりではご機嫌斜めになりそうですが・・・

財部温泉がスタッフ不足で金曜日は休みに成ってしまいました。人手不足がここまで来てるんですね!
仕方ないので近くの幸福温泉に行きます。450円!都城温泉は500円なので幸福に行くのですが、依然と違って(10数年前)
改装されてるので水風呂(2ヶ所)サウナ、昼寝場所・・元は取れる感じです。財部温泉だと100円ですが、一週間の疲れを癒すにはサウナは最適です。水風呂が効果を倍増させます。
自分への投資です。

ファンさん、愛上男、水無月さん、は温泉サウナは如何ですか?

   361〜380件(保存数5000件) 

   KEIJIBAN ver4.2