だれやめ掲示板


だれやめ掲示板投稿についても読んでください

  Page13 / 250  Top | Bottom 
   241〜260件(保存数5000件) 
[HomePage]  ▼ 投稿する ▼ 編集する ▼ 管理用 


9107. 2023年10月20日 14時24分01秒  投稿: 
こんにちは!!

野菜が高い!!白菜四分の一が150円、キャベツ250〜300円
白ネギ1本199〜230円、ピーマン1袋130〜150円、トマト(小)2個298円、・・・・大根1本200〜250円、

三股のコダマストアーでもそこそこ高いです、高いのではなく値上がりしています。

冬の寒くなる時期に大根、白菜などの葉物は値が下がるでしょうか?もやしでも49〜80円90円、もやし業者が全国で数社に成ったとた・・・今までが安すぎた面も有りますが・・・
卵しかり・・・10個300円でも良いかな・・・

先週に牟田町で鍋を頼んだら、白菜では無くキャベツが入っていました。人参もすくなかったな〜〜!

9106. 2023年10月18日 17時24分50秒  投稿:ファン 
 や! 最近, 皆さんのお出ましが…??? 出来たら にぎやかに行きましょうぞ! (^^♪
さて、文章って脳内の勝手な解釈で結果が分かれるんだな〜 読み違い? 考え違い? 妙な方向
への答えになることも良くありますな〜 下の問題、ワテも すっかり迷ってしまったよ。
ま、ひっかけ問題じゃあるんだが… みなさんもやってみて!
 @「60を半分で割って20を足したら?」答えはさまざま!
   あのよ(-""-;) ワテもかっては理系の端くれ。 60÷1/2+20=140 正解はコレじゃね?
 Aアルファベットの一番最初の文字はAでBの前にあります。
   では、一番最後の文字は何でしょう?  答え: ひっかけクイズ 問題2参照
 B飛行場の「ひ」を消すとどうなるでしょう? 答え: 上とおなじ場所 問題11
 C北海道の真ん中にあるものは?    答え: これも上とおなじ場所 問題41

 さてと 次、下の図で最初に満タンになるカップはどれでしょう?
さ〜て、皆さんどれ?でしょう。 意外とまちがうよ(^-^;
  
【驚愕】マジで『99%』の人が間違える問題がコチラwwww

9105. 2023年10月18日 12時54分36秒  投稿: 
こんにちは。

ほんとに朝晩の冷え込みが強くなってきましたね!
夕方はホリデーでジムの後に風呂・サウナを済ませて帰るのでいっときはポカポカしてますが、8時を過ぎる頃は足元が冷たいです。伊達の薄着で靴下を履かないものですから、余計に寒さが沁みてきます。
こんな他愛も無い事を書き込めるのは平和なんでしょうね!
こんなことで安住していたのでは罰が当たるかも知れません!!
メダカをぼ〜〜〜ッと見てるくらいが今の自分の休める場所なのかも知れません。いつ迄かな〜〜!!??

9104. 2023年10月14日 16時40分57秒  投稿:ファン 
 や、毎度お邪魔! 何だか、イスラエル/ハマス動乱に隠れて、ロシア/ウクライナ戦争の
ニュースの影が薄くなってますな〜 しかし ヨーロッパ, 中東圏各国の争い、ニュースで何回
見ても、その紛争の本当の原因/根源は 極東人のワテには 正確に解りづらかったんだよな〜
 彼ら 古代から紛争 戦争を続けて来ていて 現在も国/民族同士の怨念がしぶとく深いんだ。
オイラ世界史を勉強した事もないし、単にマスコミで報道する近々のニュースからでしか判断
せざるを得ないんだが、NETで 紛争の歴史を経過的に解説してくれるものがあると助かるよ。
 俺的には、ケンカ両成敗の感じがしないでもないが, コレに周辺各国の利害等が絡み ヤワに
はいかなくなるんだな〜 とても勉強になった。 しかし宗教が絡むと戦争も悲惨だね〜
  パレスチナ問題ってなに? 1からわかる!イスラエルとパレスチナ(1)
  なぜ対立が続くの? 1からわかる!イスラエルとパレスチナ(2)
  1からわかる!イスラエルとパレスチナ(3)解決への道筋は
これは闇が深い!リベラルの人達が、双方どちらかに立って人道上の非難をするのは判るが、
お互い相手を非難することになり、結局は、当事国に力を貸すことになる?? 全く…

 そうか イスラエルは日本の太平洋戦争が終わって2年後に建国がされた 知っては
いたが改めて近年の事で驚いた!近世住民のパレスチナ人が2000年前の住民ユダヤ人に追い
出されて、これは 怨念を持つはずだな〜 更に、
 近世まで 中東全域はエジプト迄もオスマン帝国 (現在のトルコ) に押さえられてたのか!
この国も ヨーロッパ各国に騙されて?利用されて?イスラエル建国の手助けした? フ〜ン!
全ヨーロッパが震えたオスマン帝国の脅威 成程, 今でもトルコは欧州では重い存在だな。

9103. 2023年10月13日 09時17分38秒  投稿: 
おはようございます。

今朝の新聞から・・・BM車検場指定取消し(会社が存続は無理)、旧統一教会解散命令(存続は無理)、性別判断、違憲判断(時代で変わるかな)、ウクライナ(ロシア「プーチン」を抹殺)、ハマス、イスラエル(今世紀では難しい)、全銀ネット障害(外部からの・・・)、デジタル冷戦(水面下で激しい・・)、低所得者に5万円給付(迅速な・・)、あちこちで発生する贈収賄(死刑が相当・・)、藤井聡太8段(将来が楽しみ・・)、ゴルフ、日本野球(混沌とした世間で相応しくない・・特にゴルフ・・)、他にも有るけど今日はこの位にしときます。

一週間は早いですね!今週は月曜が祭日だったので実質勤務は4日間で明日から土日の連休です。
日の落ちるのが早いのでジムを終わらせて帰宅するのは7時頃に成ります。メダカのお世話をするには暗くなって水質がよくわかりません。出勤前は給餌をするのがやっとで、今日は早く帰って水替えをしようと思っています。
自分が「メダカおたく」に成りつつ有るなと自覚してきました。


9102. 2023年10月13日 07時32分56秒  投稿:ファン 
 おはようです! 本当は足腰を動かすのが健康にいいんだが… 腰痛持ちでどうもいかん。
山さんの、バリバリの水泳報告、指をくわえてみています。 足の代わりにワテ、目を使って
世界中をサルキ歩いているんだが… 健康考えると全く, じくじたる思いではあります。Γ(*_ _)>
   --------------------------------今朝の拾い物------------------------------------
 現在の日本、技術立国と言われる位の国家であるが、これも日本人の精密な知能のおかげ?
江戸時代の文楽 カラクリも 能や謡, 歌舞伎, 芝居, お祭り等 多彩なエンターテインメント世界
の中でも負けずに民衆に楽しみを与えていたんだな〜 日本だけの多彩な文化, 世界が称賛!

海外「まったく日本人は…」 文楽人形に  海外「日本人が怖い」江戸時代に作られた
 隠された驚きの仕掛けに外国人が騒然       カラクリ人形の性能に外国人が驚愕

 更に驚くのは和時計!コレ室町時代の末, スペインから贈られた西洋時計をヒントにカムや
ギア, 駆動に必要なゼンマイ等を学習して作ったらしいが… 模倣だけでは済まない日本人!
全く「子丑寅卯〜」春夏秋冬 季節で変わる日本人の時間の感覚に合わせ 改変してしまった。
 ◆日本特有の機械時計、和時計 ―その成立と終焉―   ←↓画像クリック大きく


輸入された洋時計  日本の時刻に合わせて作られた和時計。日本には昔から 優秀なエンジニアが居たんだな〜

 和時計に関してSEIKO社の詳しい解説があった。 和時計とは 江戸時代の時刻制度
        「時間単位」の長さが昼夜で違い季節によって変動

江戸後期 春夏秋冬に合わせ時刻を改造!  時間(針)は変わらないが常時継続して時刻文字が移動する

 江戸後期(左)夏至の割駒と(右)冬至の割駒で時間の長さを見掛け上変える和時計、
即ち物理的な時間を感覚的な日本人の時間にかえた! ふえ〜 江戸時代の技術者の技術(驚

9101. 2023年10月10日 08時44分39秒  投稿: 
おはようございます。

今日は昔だったら「体育の日」でした。
土、日、月の三連休で曜日を間違うほどゆっくり出来ました。
おかげさまで、土曜日は映画、日曜日はプールで500m300mそれぞれ1本、200m3本と一時間でたっぷり泳げました。お昼はイオンでとんかつ定食!午後は夕方まで昼寝・・・・

月曜日は宮崎県立美術館で「山下 清展」が始まったので10時過ぎには着こうと都城を出発したら、津波予報が立て続けに3回入線したので、それは危険と判断し。。。中止した処でした。何もなく解除されたのですが、何かあったら××ですので自分の判断は間違っていないと思っています。
午後はメダカのお世話とホリデーですごしました。

何と平和な連休だったことでしょう!!

9100. 2023年10月07日 13時27分29秒  投稿:ファン 
 やいや! どうも、この世間に逆らう? 親ロ議員の行動が気になって… 再度 m(_ _)m
  「ロシアの勝利 ウクライナに屈することはない」
                 鈴木宗男議員 ロシア国営メディアにメッセージ
 ロシアで反ロ発言はできはしないだろうし、帰国しても即, 親ロシア発言ぶっかます!
ロシアメディアに親ロシア発言    帰国直後の発言       関西TVでの発言

利権に手を付けそうであんまり信頼はできないが、表立って交渉できない日本国に代わって、
ロシア側のの意向を聞き出す悪知恵は政府側に有ってもいいんじゃ? とも思うが…
 もしも、反プーチンの有力者との接触をしてくれていたら将来 大万歳だが… ま、無いな!

9099. 2023年10月06日 14時04分04秒  投稿:ファン 
 フフフ 山さん!  病膏肓。いや、めだかこうこう!に 嵌いられた様子!(^o^)/
未だお仕事を持って居られるので, 隠居にまでは入られていないようだが… お気持ち解ります

   ------------------------------さてギ、ワテの病膏肓------------------------------------
 先三日ロシアを訪れた鈴木議員、昨5日帰国したな。アレ? 維新の会、目的はあんまり問題
にせず、無届で訪ロしたことを問題にしてるんだって? 尤も、ひょっとして北方領土返還に
関して きっかけを作るかもしれないし? 政治的に見ても重要な案件であるとは認識してた?
 賛否両論で、マスコミもNETも世論も湧き上がっているが、賛成?の意見も有ったので…
  「売国奴」「国賊」…ロシア渡航の鈴木宗男議員を袋叩きする日本人の平和ボケ

 翻ってロシア、どうも最近は旗色が悪くなって来ているせいか?プーチン、弱気の発言??
  10月6日:ロシア、ウクライナのEU加盟に反対せず=プーチン氏
  ◆10月6日:プーチン大統領 日本との対話「申し出があれば応じる用意」
 どか〜んと、日本に救援を求め、領土 いい感じの展開になってくれればいいが…

 さてこちらのblog、青筋?を立てて怒っているな〜
  新宿会計士のblog:鈴木宗男氏に厳罰を、さもなくば日本維新の会に厳罰を

言っておくが、ワテは鈴木氏の過去の悪い行跡で、彼には いい感じは持ってないんだが…
ま、最後は 歴史が判断してくれる事になるんだろうかな〜

9098. 2023年10月06日 11時33分40秒  投稿: 
おはようございます。

今朝の出勤でも車の窓は4枚とも全開で気持ちよかったです。朝早く出ないとラッシュの時は埃が舞って車内に入ってしまいますが、七時前後はゆったりなので安心です。

事務所で新聞チラシを見ていたら、ホームワイドで緋メダカが10匹330円だったので開店と共に買いました。あと20匹くらい残っています。ニシムタでは10匹500〜600円、高いところでは1000円ですので、好きな方にはお得かな?
夏場の暑さを過ぎたので飼育もやりやすくなります。

勝手な話で失礼します。

9097. 2023年10月05日 05時24分01秒  投稿:ファン 
       う〜ん、これは!
     
    ◆危険すぎて禁止された卓球のテクニック

9096. 2023年10月04日 23時40分22秒  投稿:水無月 
こんばんは〜 
今日は用事があったので有給を取りました! 
まぁその用事はパパっと済ませて、午後からは宮崎に映画を観にいってきました。映画は沈黙の艦隊。
個人的には面白い映画でしたね。理想ばかりではいけませんね(^_^;) 
防衛省や海上自衛隊の協力の撮影だったみたいで迫力ありました!
原作漫画読んだことないけどすごく気になるところであります。 

次は11月に公開、北野監督の首を観たいと思っています。

9095. 2023年10月04日 10時37分08秒  投稿:ファン 
 まいど毎度、おはようさん。 性懲りもなく、朝から かた〜い話で 御免!Γ(*_ _)>
さて、
 過去、大騒ぎされた鈴木 宗男氏であるが またまた政界すずめの話題になりそうですな〜
考えてみれば, かの利権疑惑で名高い2F氏と同期,、苔むしたベテラン政治家ではあるな〜
 今回は得意のロシア関連の懸案を引きずって大胆な行動に… 所属維新の会も政府も 彼の
勝手な所業を糾弾しているし ウ世間も又 利権ねらいか?と疑惑の目を向けてるようだが…
 ワテとしては ある意味, 北方領土奪還へのきっかけなるかも?とも思っているんだが…

まったく過去 疑惑の的となった いわゆるムネオハウス他、疑惑 逮捕。この人の周りには
臭いがウズ巻いてはいるが, キレイ事だけでは国家間の軋轢は解決できないのも また事実!
自由主義国のロシア攻撃ムードの中 彼 単独で領土奪還だけの交渉のみで対決できるのか?
「火中の栗を拾う」 仕掛け人になったわけだが…さ〜 今後 政界, 世論 どう展開するかな?

 一応 我ら庶民は 政治には無頓着、というか しょう事無しに過去のことは忘れて生きてい
るので 思い出すために、鈴木 宗男氏の過去の言動、日ロ交渉経緯醫をNETで集めてみた。
 追及されたいわゆるムネオハウス問題を始めとする各種疑惑
 平28/11/ 鈴木宗男氏 「北方領土への誤解が多すぎる」と発言
 平28/12/プーチン・ロシア大統領の訪日(結果)
 〃〃/産経 安倍首相 日露交渉:長門会談で「北方領土」動かず
                 今後の交渉、プーチン大統領は「頼れる男」なのか
 令和4/03「プーチンの代弁者」ではない…
            鈴木宗男「私がロシアへの非難決議に賛成票を投じた本当の理由」

9094. 2023年10月04日 08時42分01秒  投稿: 
おはようございます。

めっきり涼しくなりました。バミューダと半袖では夕方からは寒くなりました。
月曜日の夜中に私を暖かく迎えてくれる、そしてくるまってくれる「ウォシュレット」を34℃にあげました。ついでに温水も・・
あ〜〜〜〜〜っ!! これぞ文明の利器!!
冬場は離せません。唯一の孤独を和ませてくれます。

メダカは目まぐるしく成長しています。約90匹前後までは確認しました。朝夕に確認していますが死亡に至った子メダカは居ません!
これから、冬眠の準備に入るそうですが、ある意味、育てやすくなります。酸素、水、給餌、は少なく手間がかからないようになるそうです。
それまで、もっと勉強しておかなくては・・・老後のお楽しみです!!

9093. 2023年10月03日 22時42分01秒  投稿:水無月 
こんばんは〜 
ファンさんの北方領土についての記事をみたあと、ヤフーニュースをみたら、鈴木宗男さんがロシアを訪問のこと。 
今さら行ったところで何になるのでしょうかね? 

最近は都城の移住支援のニュースをよく見かけます。 
池田市長500万は思いきったことやりますね〜 
人口が増えていくことは良いことです!
でも私が都会の人間だったら絶対都城に移住なんかしませんけどね…生まれが都城だから仕方なく住んでいるだけであります(笑) 
まぁこの政策がよかったかは、10年20年先に決まるのではないのでしょうか。
家族で移住してきても、その次の世代以降が住み続けなければ意味がありませんからね。 

では今日はこれで!

9092. 2023年09月30日 09時12分29秒  投稿:ファン 
 まいど, 毎度 お早うさん! ん?? そういえば最近、愛さんの姿が見えないが…
また、網走に隠居してるんじゃねぇだろうな〜? 俺はまってるぜ〜
    ------------------------------さてと--------------------------------
 網走といえば、あの北方領土が近い…  そういえば、最近
  ◆
ゼレンスキー大統領、北方領土は日本の領土 と発言していたな〜
 フッと思い立ち 確か昔 気になってアーカイブしていたNET記事を探してみたよ。あった!
例の 筑波大の中村逸郎教授が ロシアからの領土取返しの可能性について発言していた。
  中村教授:「経済制裁で、ロシアが窮地に陥るのは明白。
            私は「北方領土を取り戻す最大の好機」が訪れると考えている」
更に、こんな意見も。
  ◆北方領土不法占拠者の四割はウクライナ人である
 成程、ヨーロッパの歴史、侵略 戦争ばっかりで何処からどこまでが本来の国家領域か判か
らなくなって, 結果 人間も混じってしまってどこが起源かも うやむやになっているんだな〜
 北方領土,ソ連に収奪されて後 ロシアになっても返還されない! この間、返還交渉に立ち
あってきた大統領で強硬に返還を拒否したのがウクライナ出身のフルシチョフだったのか!
 「敵の敵は味方」との論法で ゼレンスキーも日本を強力に味方に引き込もうとの画策発言
したのかも知れないが, 逆に日本もそれに乗じて「敵の敵は味方=ウクライナ」で行くべし!
  庶民は権力には弱い。 彼ら、もしウクライナが勝った場合、堂々と祝福できるのかね〜

 独裁国からの移民が怖いのは「自国民を助ける」との理由で国土を侵略される危険!
日本も中国移民を増やしてるが… 国防動員法国家情報法なる中国の法律、怖いねぇ(←_←)
  日本人は中国人を動員する2法の怖さを知らない
  中国・国防動員法の恐怖…「有事」認定で進出企業の
                ヒト・モノ・カネを根こそぎ 駐在員と家族は人質に?

9091. 2023年09月29日 11時24分30秒  投稿: 
おはようございます。

日本は平和だな〜〜〜と思います。
メダカの書き込みで夢中になれるなんて、良い歳こいて・・!

でも、今の70過ぎ迄、紆余曲折、暗中模索、臥薪嘗胆、・・・いろいろ有りましたよ・・・言葉では言い尽くせません!

今が平和なんですね!(隠れた平和かも?) 先は分かりません!
あらゆる批判は一応受付ます!!

9090. 2023年09月29日 07時17分23秒  投稿:ファン 
  おはようです。 どうも、日本は何だか平和すぎる… と思い違いしている 我々日本人だが
実際は、我々は あきらかに核を持つ敵対三国に囲まれ、何時 ウクライナと同じように蹂躙さ
れるか分からない局面にいるんだよな〜 
 さて どういう正義感でウクライナへ義勇の為に行ったか ワテにはわからないが、そして、
彼らのNewsは報道にもあんまり上がらないし 肝心のNETにも出てこないが。今朝、ようやく
ググっている内に見つけた彼らのニュース、残念なことに 悪い方のニュースだったよ(-_-);
 【画像】ウクライナに参加する悪名高い日本人義勇兵、
                        有名な日本人義勇兵を襲い両目失明か
左の日本人から右の日本人が殴られ失明したらしいが? 戦乱の中, 人間の心は荒むんだろな〜

9089. 2023年09月27日 20時22分24秒  投稿:水無月 
こんばんは〜 
アジア大会が開催されているようで、都城出身の選手が柔道で銀メダル! 
柔道での銀メダルは悔しいと思いますが、素晴らしいです。  

特にネタはないのですが、今日から新しいドラマが始まるので楽しみです。 
最近はタイムリーパー系のドラマが多いなぁ〜 
では今日はこれで!

9087. 2023年09月25日 14時40分46秒  投稿: 
こんにちは。

水無月さんはリボルバー・リリーを見に行かれて間に合いましたね・・・確かに阿部さんの五十六は配役として不満足でした。最初に登場した時から誰だろうと思いましたから・・・やはりもう少し「きりっとした張り」の有る男優が良いのではと思いました。上映中も思っていました。

土曜日は天候の加減でキャンプにも行けず、庭のかたずけ、メダカのお世話・・・日曜日は800m1本、200m2本、300m1本、計1,500mを1時間で泳ぎました。1時間以内で泳いだのは今回が初めてでした。前の晩のニンニクが効いたかなと思いました。

メダカの子を粗方数えましたが、日曜の夕方では約70数匹までは確認しました。約1ヵ月弱でこんなにも増えるものなんですね!!親メダカ3匹で・・・・1匹は9月半ばに死にましたが・・・

   241〜260件(保存数5000件) 

   KEIJIBAN ver4.2