だれやめ掲示板

だれやめ掲示板投稿についても読んでください

Page75 / 250  Top | Bottom 
   1481〜1500件(保存数5000件) 
[HomePage]  ▼ 投稿する ▼ 編集する ▼ 管理用 

7838. 2021年08月27日 05時40分41秒  投稿:ミカン 
おはようです。外気温24度 薄暗い
時短 県内一斉になりましたね、9月12日?まででしょうか、書き換えもしないと、して下さいとの通知
もう何も言うまい想うまい

通勤道工事(夜間)が始まったようで仕事の速さビックリしてます、昔との対比からすると
早めのご帰還の見返りでしょうか、いつもの彼岸花の所に、シュッシュッと2本出てました
先っちょはまだ尖っていましたね、時間の問題ですね。
パソコンから流れて来るアフガンの映像、胸が痛みますねぇ
ぐらしな じゃない物を感じるが、、、、、

7837. 2021年08月26日 20時54分16秒  投稿:愛上男 
虫さん達の合唱が聴こえます。もう秋なんですかねぇ〜。

ファンさん、座布団あいがとさげもす。光栄の行ったり来たりです。

さて、自民党総裁選、地味な岸田氏が立候補を表明しましたね。
菅さんとの違いを鮮明に打ち出せるか否か、本気の「政治生命」かどうかでしょうか。

7836. 2021年08月26日 07時12分44秒  投稿:ファン 
 うまい! 愛さん。Wこれから残暑でざんしょうかW うまくひっかけた。ザブトン3枚かな (^^♪
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
 ま〜 しかし、マスコミのコロナ煽り! 確かにデヒなこっじゃが、天下の公器?方向が違わない?
政府が わざと国民に染しまくっているようなニュアンスのアオリをしてるが… 言ってみればコレ、
結局は人間が人間に移しているわけで、この辺の啓蒙を政府と共調して大げさに訴えなきゃ(←_←)
 ま、しかし全世界的に見たら、死亡率等を見ても日本は優等生! " 日本人の高い民度Wと言った
麻生氏が叩かれていたけど、これは正論ですぞ! 報道陣、自分のコンプレックスを 政権を叩く事で
格を上げようとの心根! ま "一応インテリ" としては認めているんだから、たまには、政府にも 
合わせることもしなよ! 却って大多数の国民の尊敬、支持を受けるんじゃ? …と思うがね〜
 いいblogがあった。この女性、病気がちの独身女性だが、いつも正論を吐く!
よもぎねこblog:真に正しい生活様式? パヨク・マスゴミ理論 巻末 読者コメントも面白い。

7835. 2021年08月26日 05時45分37秒  投稿:ミカン 
おぉーーーー 久しぶりに見る朝焼けだ!!
おはようです。外気温24度

ハイ 彼岸花が咲いたと言うが、、、自宅のいつも咲く場所は兆しもないんですが、、、
もうそんな時期なんですね、コロナに振り回され??てついつい季節が遠ざかる、戻ろうと思うんだが、、、

早めのご帰還で祭典の、銀 銅の結果が目に入る盛り上がってるようですね
31日まで後6日 アフガン 時短 どうなりますかね?またがんそ

7834. 2021年08月25日 19時18分30秒  投稿:愛上男 
みやげもそ! 長い“雨上がる”・・・これからざんしょか?

どこかで時期尚早の彼岸花が咲いたと言うが・・・

なんと愛しい、あの赤いまんじゅしゃげかよ・・・

7833. 2021年08月25日 12時51分07秒  投稿:ファン 
 ふぉっほっほ〜 聞いてみるもんですな〜 10歳まえ頃の疑問が解けもしたぞい (^o^)/
下から上に見上げる謙遜の挨拶ではなくて、参り上げ申し候! 武張った侍ことばでやんしたか (*_*;
薩摩藩は 武士+農家兼業の人が半分以上いたと聞いた事があったが… 庶民に武張った風潮があった?
よその人が聞くと、なんだか荒々しい言葉に聞けるみたいですな。家内の親戚(関東)がよく言ってた。
尤も 関八州、地の言葉も 結構汚いな。だっぺ!オメ!に比べりゃ上品よよく義兄に言い返してた。

からいも標準語!いくら標準語でしゃべっても、持って生まれたイントネーションは中々直らない。
他県の出身の人でも、電車でしゃべっている話し声を聞くと、大体その人の出身がわかいもしたな。
 私ゃ東北にも赴任したから都城で ある人に福島の三春の出身?と聞いたらピタリ!ひったまげてた。
な〜に、東北弁に近いし茨城弁にも近い?? 中間地を当てずっぽーで言ったら当たったって訳 (=_=)

現在はTVのせいか、あまり方言イントネーションの強い人は見れなくなったようですな。むしろ、
逆に 団塊以上の人で、都会に長く住み、帰省した人に懐かしい方言 なまりが見えるようですな(^-^;

7832. 2021年08月25日 09時18分49秒  投稿:ASA 
ファン殿、もちろん都城さつま方言辞典に掲載されています。

みやげもそ(往訪の挨拶語)ごめん下さい
マイリアゲモウソウ(参り上げ申そう)の転訛
メイヤゲモソ、ミヤゲンソとも言う

だそうです。

7831. 2021年08月25日 05時44分14秒  投稿:ファン 
 お早うです。パラリンピックが始まりました。人体に不具合がある人達、科学が発達するにつれ、
それを補填する器具が開発され、将来 健常者よりも優れた補てん具ができるかも?との予感を感じ
ます。それに、使いこなす鍛錬の技、とてもとても、私ごときにはかなわないすばらしい躍動感!
近年のIPS研究などとも相まって 未来は素晴らしい世界になりましょうぞ(^o^)/と感じました。
 ◆開会式の動画はこちら NHK 規制をかけて動画像UP拡散できない? コレが国民の放送局?
  さて、
ASAさん、都城弁には造詣が深い! 瀬戸山さんの辞典 見てみたいな〜 秋田/アイヌ弁比較Blog
見ました。成程、鳴き声「べー」に由来している! こりゃ〜 もっと古い紀元前からの古語じゃ?
 ところで、いつも考えていたが、気になっていた 昔の 訪問時の挨拶「みやげもんそう」 これ
わたしが小さいころだけど、家に物売り来た人、特に志布志線あたりから来た人、お年寄りが多か
ったと記憶しているけど、子供のころは「土産もんそう」かな?と思っていたが大人になり考えた
ら「見上申しそうろう」の訛ったものかな〜と思い始めたんですが…コレ方言辞書にありますか?

7830. 2021年08月25日 05時35分52秒  投稿:ミカン 
おはようです。外気温25度 さっしかぶりい に早朝を照らすお月さんを見ました。
アラッ ASA殿 お元気そうで何よりです、おはようございます。
納得しながら読ませて貰いました感謝!!

パラリンピック祭典 開幕のようですね、感染広がらないよう、又何事もなく、つつがなく終わるように祈っております
都城出身 パイロット ダブルハッピーだ、薄雲?の中、あれ迄鮮明に見えただけで感謝!!

アフガン情勢 緊迫してるようですが、脱出希望の方々が間違いなく出国出来ると良いですね。
自衛隊機も出発したようですが、無事帰還を祈ります、即座に出してくれた政府に感謝です!!

野党系?の方々はどんな面持ちでこの現実を見ておられるんだろうなぁーと一瞬よぎる、余計な詮索か?!!

7829. 2021年08月24日 19時55分02秒  投稿:ASA 
思い出しついでに40年くらい前都城出身で東京で働いていた友人の実話。
田舎から親戚4〜5名が上京し、東京見物の案内をした。
疲れたので喫茶店で一休みすることに・・一行のリーダーが言った。
「あそこのすみのくじらが空いてるがね」(すんくじら=隅っこ)
その後電車で移動することに・・一行のあるおばさまが大声で叫んだ。
「早く乗らないとはっちっどー!」(はっちっ=行ってしまう)
当時はげんねかったけど、今はこのすばらしいみやこんじょ弁を
ネイティブでしゃべれることは自慢です。
(げんね=恥ずかしい)これも奥深い言葉。修験者は祈祷しても
験「効験(しるし)」がないと恥ずかしい。ゲンナイ(験がない)
の転訛と都城さつま方言辞典にあります。

そうそう「べぶ」は瀬戸山先生はアイヌ語ベコの転訛とされていますが
秋田の方言(秋田弁)勉強・学習サイト
http://www.akitaben.com/category6/entry239.html
ではアイヌ説を否定されています。

愛上男殿、都城西高出身です。

7828. 2021年08月24日 19時34分46秒  投稿:愛上男 
ご無沙汰しました。ブルーインパルス、見事な飛行技で超カッコ良かったです。
都城出身のパイロットも参加されていると聞いて、なお一層嬉しくなりました。

7827. 2021年08月24日 10時42分33秒  投稿:ファン 
 あはは、ASAさん この女性、語源を知っていたら友人は ひっぱたかれたでしょうな〜
「お嬢さん、(何か)しながらそこら辺を散歩しませんか?」だもんな〜 ハハご友人の魂胆ミエミエ!
みやんじょ弁には結構、昔の日本の古語が残ってるんでしょうかな? ↓の経営者も南九州人かな?
 動画:渋谷 で 人気 の 焼肉 食べ放題 あの べぶや (BeBu-Ya)が八王子にオープン!

「べぶ」東北では「ベコ」と言うし 同語源? 「うんま」は古語「むま」がなまったと聞いたが…

7826. 2021年08月24日 08時18分22秒  投稿:ASA 
みやこんじょ弁のお勉強(瀬戸山計佐儀著都城さつま方言辞典より)
さるく・・あちこち歩く、歩きまわるの意(古語シアルクの転訛)とあります
学研全訳古語辞典には し−あり・く 【為歩く】
 @(何かしながら)歩き回る。
 出典宇治拾遺 三・一六
 「庭に雀(すずめ)のしありきけるを」
 [訳] 庭にすずめがえさを食べながら歩き回っていたのを。
 Aあれこれとして回る。動き回る。
 出典源氏物語 須磨
 「つれなき様(さま)にしありく」
 [訳] 平気なようすで動き回る。
とあります。みやこんじょ弁、奥が深い。ミカン殿、良い休日を!

思い出した。友人が新宿でナンパした時に「お嬢さん、そこら辺をさるきませんか?」

7825. 2021年08月24日 05時49分15秒  投稿:ミカン 
おはようです。外気温24度 暗い!!
休みです、が いつもの行い、10日以上の雨に晒されちょっとうんざりでしたが昨日の晴れ間嬉しかったな

都原線 工事が始まるんでしょうか、夜間作業の為の点滅でしょうか?昨夜は点滅してましたね
市内から横市高速線に繋がる県道?少し未改修の所がありましたから、、、有難い事です。
完了の暁には、ちょっとしたハイウエイ?気分になるんでは???嬉しいし楽しいな
オッ 西の空に雲のまにまにうす橙色の明かりが気分がいいもんです。

菅さん 言葉の掛けようがが無い 一生懸命されてるんでしょうが裏目裏目ですね、未曽有のコロナですもんね
牟田町の方面を見ると異様な?程の静寂かな、猫一匹通らない?ような、又見るとは思わなかった!!
休みだけど、何処を さるけば いい??

7824. 2021年08月22日 08時52分38秒  投稿:ファン 
 おはようございます。しかし、新しいパンデミック、世界中 とどめがなくなってきた様子(=_=)
プロトタイプコロナだけじゃなく、数種の変異株が混ざってわけがわからなくなっているんじゃ?
しかし、各国政府も模索しているんだろうけど、こりゃ〜 失敗だろうぜ(⇦_⇦)
英政府「会場にフルで人入れてサッカー観戦したらどうなるか実験するわ」6400人感染 「な?
もしこれ 日本政府がしたら即内閣滅亡だろうな〜 マスコミよ!コロナでは政府に協力しろよ(←_←)
------------------------------------------------------------------------------------------------------
 なんだか俺って、ググってるとSF的な話題に誘導されちゃうんだよな〜 先にもfMRIでの脳の
話にのめり込んだが、今度は実際にIPS細胞で脳どころか目まで作り出したげな とよ! (-""-;)
ひょっとすると将来、fMRIでの脳内の記憶情報を取り出すことが出来るようになり、そして無垢に
育った人造脳に転移することが出来たら、人間はボデイなしでも取り変えながら永遠に生きられる?
いや体は機械でもいいし、他人のを拝借… あ、あ、あ、ワタシャ妄想が過ぎてタブーの領域に?
 しかしこの脳オルガノイドの発達は なぜか約10カ月で成長を停止することが知らているけども、
その理由についてはわかってないんだと? ひょっとして 以降は母体から出ないと人間になれない?
    ◆「目がある人工脳」を作り出すことに成功、視神経もあり光を検知

この無垢な脳に狂信的な教唆をして育てたら… 飛んでもない人間社会が… やっぱり恐ろしいな〜
 なぬ?? オルガノイド(人工臓器)の応用はここまで進んでるのか?有用な研究ではあるな〜
   禁忌の人体実験が可能に?人工臓器を組み合わせた「疑似人体」を開発
はは〜ん、オルガノイドは3Dバイオプリンタで作るのか! 若ければ勉強してみたかったな〜
   肝臓の全機能をもった「ミニ肝臓」を3Dバイオプリンタで作ることに成功

7823. 2021年08月22日 05時35分38秒  投稿:ミカン 
おはようです。外気温24度 薄明かり?
17のようで お早うございます、山殿 人との接触が元凶??
?なんでしょうかね
仕事がらみでの話で恐敷くですが、📞を貰った時点で県外 宮崎市でもそうですが遠慮して貰ってます。
商い的にはダウンなんですが、自分達でも怖いですからね、防衛策です。休業した方が何て思いますが、、、

この前購入した鎌田實さんの本を読んでますが身につまされますね、マッ 後半に入ってる訳ですから難しい進退ですね。 

7822. 2021年08月21日 16時17分42秒  投稿: 
連続して書き込みます。

宮崎県158名、都城市17です。宮崎市が収まりませんね!
県都の関係上、人流が多いのでしょうか?
都城の住人としては心配です。通っているスポーツ施設も細心の気配りをしているようです。窓を開けて換気扇、扇風機、送風機を場内に配置して空気の排出、撹拌をしています。
一時期よりメンバーも少なくなりました。以前より会話が少なく静かです。(一部のおじさん、おばさん、特に若い子で若干おしゃべりがあります)

明日の日曜日はどうやって過ごしましょうか?
不思議なのが人流の激しいパチンコ屋さんでクラスターが出ていないのが不思議です。換気、排気、会話が少ない、接触が無い、動かない、仕切りがある、ワクチン済みの高齢者が多い・・・何かの検証が欲しいですね!!何かの研究材料にならないでしょうか?

7821. 2021年08月21日 10時15分21秒  投稿: 
おはようございます。
今朝の朝霧の状態で清々しい気持ちにはなるのですが、今の時間になってやっとお天道様が見えてきました。
これでも数時間後には崩れる予想ですが、何とか五時過ぎまで持ってほしいです。月曜日からは回復しそうですが、一週間の工程遅れが生じました、現場担当者は頭が痛そうにしていました。救いは昨日は都城のコロナが0だったことです。

身の回りの行動を簡潔にして無駄な行動をしない事、人との接触を最小限にして消毒、洗浄を確実にすることが最低限の防備です。

明日の日曜日も控えめの生活にして過ごします。(体がうずきます)

7820. 2021年08月21日 08時03分27秒  投稿:ファン 
 おはようさん!山さん ”土に生きる ”という言葉があるけど大地を相手の会社素晴らしいですな〜
コロナでは影響はないと思うけど、この長雨だけにはバッタりな ご様子!どうか頑張ってください。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

さて、どこかに ”TVでは流さないニュース ”というblogがあったけど 全くその通りですな〜
  ◆イギリス フランス そして米国の首脳からも賞賛された東京五輪!!
             →  ネガティブキャンペーンをやっているのは国内メディアだけ!!
ワテ もちろん新聞TVも見ているが、ネットと比べて公平なニュースは何か判断しています。(=_=)
いま渦中のアフガン情勢だけど、以下のようなニュースは余りマスコミは流さない… ヒマな人みてね!
 ◆保守速報:中国「米国は我々が助けなければ、第2の911が起こるだろう」
 ◆よもぎねこblog:これがアフガニスタンの特殊部隊 ワテ 中東には疎かったが勉強になったよ
 ◆農と島のありんくりん:2021年8月19日(木)タリバンが善人になっただって?
 ◆私的憂国の書:アフガン陥落 〜 自国で国を護らない限り,米軍は加勢しないことを肝に銘じよ
識者たちのアフガン情勢判断。大高美紀氏は、中国タリバンが 緊急に結ぶことはないというが…
しかし、イスラム教の教えの下でのタリバンの現状! ここで又 宗教の恐ろしい面が出てきたな〜
政府軍の士気成程米国も逃げ出すわ! 【虎ノ門news】大高×金×ナザレンコ さっそく中国、米国に恫喝を始めた

7819. 2021年08月21日 05時39分08秒  投稿:ミカン 
おはようです。外気温22度
そうですね 長雨のせいか店舗でも一晩で所々カビが発生してます、壁紙も だぼくろ が出てます。
お天道様さんが出たらすかさづ出します。
コロナのせいでしょうか通勤途中の車の少ない時があります、その中でも1台も見えない時があるんですね
仁厳寺橋を下って直線に入って真っすぐ中央通り信号がが見えるあたりから整備された道路が
白線と共に目に入ります、ぉおー凄いなァー なんと美しい光景いなんだと
山さんの会社が関われたんだと思うと嬉しくなりますねぇ 自分で悦に入っております。
コロナを征服した??4:30頃の予約が入りますね、密にならないよう基本に忠実に、正しく恐れてです。
市内の方々は優秀な人が多いんですね、昨日もゼロでしたよね

1481〜1500件(保存数5000件) 

KEIJIBAN ver4.2